お問い合わせ
いつまでもあると思うな親と「地元」

 

 

ゆっくり、地元を歩いてみました。

 

IMG_1892

通ってた小学校。

名前こそ変わったけれど、健在。てか、木がもう立派すぎてカンドー。まるでサバンナのよう。

 

もうすぐ実家を出て、1年。

考えることはいろいろあります。感じることも。

 

IMG_0777

 

せっかくだから入ってみた。暗くなりかけてるのに、野球少年たちががんばっている姿も健在。

いいぞーがんばれー。有名になってくれー。

この木が春になるときれいなんです。桜なの。

 

「離れてみて、わかったの…」

 

なんてよくドラマで言ってたりするけれど、これほんとですね。

今まで全然「地元」とか「埼玉」ってことを気にもしなかったし、たいした愛着もなかったのですが、

最近よく考えます。

「 地 元 」

 

以前勤めていた地元カンパニーの影響も大いにあるのですが。

▼代表の児玉さんが最近書いていたblog

「地元のためにできる14のこと〜いつまでもあると思うな親と村〜」

このblogのタイトルもパクりました。私のはゴロが悪い・・・。

 

IMG_6850

 

放課後通ってた児童館。

ここの水道で亀洗ったりみみず食べさしたりしたなー。いつから私は亀もミミズもダメになってしまったんだろう・・・。

 

変わらない景色と、変わってしまった風景と。

変化がイヤなんじゃなくって、“いい感じじゃない”変化をしてしまっていることが残念なんだよなぁ。

 

IMG_0727

 

児童館の前にあったはずのでっかい遊具?がなくなってた。(鬼ごっこしまくってた青いやつ。)

その代わりに、登り棒が。

…って多すぎだろ!!!(笑)にょきにょき・・・

 

まだここらへんは許せる範囲の変化、かな。

まぁ遊びの視点から言うと、ちょっぴり落ちるリスクのある危険な遊具を排除して、

こう安全っぽいものだけの中で育つことしかできない子どもって・・・とかちょっと思ってしまうけれど。

 

IMG_3762

そして野球少年たちは帰っていったのでした。またねー。おっきくなれよー。

 

大きなショッピングモールみたいのができたその50m先くらいに、

おんなじようにドでかいスーパーができたりしてた。

品揃えと安さだけで競争するしかない町並みが増えたことは残念な点だった。

(しかもスーパーがあった場所はもともと思い出のつまったスイミングスクールだった。)

 

薬局なのか、スーパーなのか、化粧品屋さんなのか、文房具屋さんなのかよくわからん店内。

う〜ん・・・。

IMG_2593

 

学校帰りに、給食持って帰って、ここのお店のチロって犬にあげてた。

チロもいなかったし、もはや自販機屋さんみたいになってた。昼間はあいてるんかな?

 

こんなふうにぶつくさ言いながら、地元を離れて、

東京はヤダなとか思いながら住んでいる自分って何なんだろう…。

 

でも、いざ、今地元に帰ったからと言って、何かできるというわけでもないよなーとかも思ってしまうわけで。

IMG_6230

通学路にあるアパート。

これを見ながら、「だいがくせいになったらひとりぐらしとかするのかな」と思ってた。

今はあんまり人が住んでなさそうだった。

IMG_6830

あー。隣にこんなきれいなアパートできたらそっち住んじゃうよね・・・。

 

私も今年で27歳。

順調に大人になっていくということは、親も時間の流れには逆らえないので、年をとっていきます。

今ではまだ親を頼ってしまうこともあるけれど、いずれ頼られる日がくるでしょう。

そのとき、私はちゃんと力になれるの・・・?

 

IMG_9194

 

バスケ部でつき指する度にきてた接骨院。まだ健在。

「女の子なのに左手の薬指ばっかつき指してー」とよく心配されていたものだ。

未だに左手の薬指に指輪がはまったことはありませんッ

 

IMG_5590

 

ぬあー。ここにあった団地に住んでたんだけどなぁー。

きれいな家ばっか建ってました。あとかたもなし。

 

IMG_0311

 

ここだけは変わらぬ!と思ってたふとん屋さんもついに45年を経て、閉店するらしい。

むしろ、今までもってたのが不思議なくらいだったけれど、やっぱ残念。

ここのおばちゃん、やさしかったんだよな。

IMG_7580

 

ここのパン屋さんのUFOパンなるものがめちゃくちゃ好きだった。

今はもう閉店。看板が残ってるのが逆に切ないー。

 

ゆっくり歩くと、やっぱり愛着あるある。思い出ありまくる。

無くしたくない風景も町なみも、人も。

じゃぁどうするの?

ってことで

MAD Cityとか、ちょっと見学に行ってみたいと思ってるのですが、誰かいっしょに行きませんかね?

まだ、力はないので、ちょっとずつ・・・自分にできる行動していこうと思うんです。

 

 

 

ひろみ