お問い合わせ
岩手県普代村で【ぱぱとままになるまえに】のこと、話してきました!

 

3月29日(土)朝から新幹線に乗って、岩手県普代村を目指しました☆

 IMG_7898
人生3度目の新幹線。ちなみにチケット自分で買ったのは初めてでした…。(ドキドキしたー。)

 

▼目的はこれ!
IMG_0267

かわいいチラシ。ていねいに作られた様子が感じられて、すっかりお気に入りです。

 

岩手県普代村教育委員会の男女共同参画推進事業のイベントに呼んでいただき、

ー【ぱぱとままになるまえに】のこと。ーというテーマでお話をさせていただきました!

10014551_721084494622554_1528399852_a
私の似顔絵♪似てますか?^^

 

知り合いではない人からの講演の依頼は、実は初めて。

電話やメールで担当者の方と、何度もやりとりをしました。

IMG_1313
担当の森田さんと。身長差がすごい…。(笑)

 

人生初の“基調講演”

「一時間も何話そう…」「みんな何が知りたいんだろう…?」
と思いながら、新幹線に乗り、結局答えが出ないまま、その時を迎えてしまいました…。

485550_529801423803820_1796029833_n

話しながら、「こんな話でよかったのかな…?」とか、
「みんな眠いかなぁ…」など、不安を感じ…。

けど、私の話を頷きながら聞いてくださっている人がいたり、
講演を聞いてくださっている方同士で話す時間を、途中で設けたら、
結構互いに話している様子を見れたりして、少しずつ安心しました。笑

IMG_7856

 

年末くらいに、

「今の状態」の私にも伝えられることを、もっと伝えていきたい。

と思ったときがありました。

 

講演会とか行くと、もうすっかり偉い人だったり、起業家として成功している人が話しているけれど、

そういうのばかりだから、「私にはできない。」とか、

「ああいう人だけができることだ。」みたいに感じちゃって、

行動に移せなかったり、諦めちゃったり、不可能な感じがしちゃうんじゃないかと思って。
(現に、かわいげのない性格の私は、そう思いがち。苦笑)

 

でも、もし、「こんな状態の今の私」が、もがきながら、葛藤しながら、

がんばっている最中に話して、

「あれ、私にもできるかも。」とか、

「こんな人でもできるなら、やってみちゃおうかな。」とか、そんな風に思えて、

行動する人が増えたら、ちょっとずつ社会は良くなるんじゃないかって思っていたので、

こういう機会を頂けて、本当にありがたかったです。ありがとうございました。

IMG_3883
竹とんぼじいさんのキッズコーナー、子どもたちに大人気でした♪

 

私の話が終わり、質問や、感想を伝えてくださった方、

話しかけてきてくれる方がいたりして…めちゃくちゃ嬉しかったです。

ありがとうございました!!!

 

みなさん、“実は”何かやりたいと思っていたり、

いろんなことを想っていたり、考えを巡らせていたりして、

そのことがもうむちゃくちゃ価値があって、尊いことだと私は感じました。

 

29日のイベントと出逢いがきっかけで、何か形になっていけばいいなぁと思いましたし、
もし、こんな私でも何か役に立てるのであればお手伝いできたらと思いました。

 

岩手県普代村での素敵な出逢いと出来事に溢れた2日間を通して、

私は、やっぱり、「仕事」をしたいというよりは、「働き」たい。と思いました。

 

「働き」の起点は「人」にあるもの。

いい「人」との出逢いが私を「働きたい。」と思わせ、行動につなげていくんだなぁと実感しました。

IMG_8792

担当者の森田さん、「竹とんぼじいさん」こと、はしかいさん、

「オトコソダテ」トークゲストのかっこいいパパたち☆(また別途紹介します。)

 

予想以上に、普代村での出逢いが大きくて、
まさか、まさかの!大ホームシック…(苦笑)

いい出逢いすぎる分、別れがめちゃくちゃ寂しいけれど、

「またきっと会える。」

そんな風にも思えるくらい、このメンバーとは“出逢うべくして出逢った”感があったのでした。

IMG_3645 (1)
東京に帰ったら、桜が満開でした。

 

「あぁ、こんなにいい思い、もう二度とできないだろうなぁ〜」って思うけれど、

きっと、また…ね。

 

年齢を重ねる度に、大好きな場所や、大好きな人が増えていく幸せ。

寂しいけれど、心から感謝して、

もっともっと ちゃんと、進んでいかなきゃな。

 

普代村や出逢った皆さんの中に、何か少しでも残せたかな…。

また会う時に、もっと還元できるように、その日まで、頑張ります!

 

ひろみ