お問い合わせ
第19回【ぱぱとままになるまえに】「やっぱり気になる“育休”の話。」

=========================
第19回【ぱぱとままになるまえに】
「やっぱり気になる“育休”の話。」
=========================
2014年最初の【ぱぱとままになるまえに】
ゲストは、外資系アパレル企業に勤務しながら育休を取り、
働きながら子育てをしているパパとママのお話をお聞きします。

 

夫婦揃ってお話を聞くのもいいんじゃないかと思いましたが、、、。
きっと、“夫婦じゃないからこそ”話せることもあるでしょう!笑

 

と、いうことで“夫婦同士ではない”お二人のパパとママにゲストで来ていただきます。

 

◎平野美穂さんプロフィール◎
1978年生まれ。
その間に3度の出産を体験。 鎌倉にお住まい。
趣味はサーフィン・山歩き・手仕事。

 

◎鈴木大介さんプロフィール◎
ご夫婦で同じ会社に勤務。
社内での育児環境をみんなで考えようと、
同世代のパパママスタッフと一緒に取り組み中。
奥さまは現在育休中で4月から復帰。

DSC_2888

 

————————————

そもそも、育休って何でしょう?

 

ーーー「育児休業」とは、子どもを養育する労働者が
法律に基づいて取得できる休業のこと。
会社によっては就業規則などで
独自の上乗せ規定を設けられている場合もある。ーーー

 

Wikipediaを少し参考にして、文章にしてみようと思いましたが、
なんだか、難しかったので、この辺でやめておきます。
短すぎてすみません。笑
(ちなみに「育休」Wikipedia、
見たい方はこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%B2%E5%85%90%E4%BC%91%E6%A5%AD

 

————————————
とにかく、育児休業は、
「法律により定められている労働者の権利」なのだそうです。
でも、なぜだか取得するのが大変そうな感じがしたり、
権利なはずなのに、“わざわざ”いろんな場面で
「育休取る?取らない?」は、問われています。不思議です。

 

平野さんと鈴木さんは同じ会社に勤めながら、
結婚・妊娠・出産をしました。育休を取り、現在子育て真っただ中です。

 

そんなお2人に、育休に限らず、
「実際、(いろいろと)どうなんですか?」と、
私たちより“ちょっと先に”パパ・ママになったセンパイから
お話を聞きましょう。

 

TVや雑誌、インターネットを見るだけじゃわからない、
「いっしょの場にいて、話を聞くこと。」
きっと、話す姿を見たり、息づかい含めて感じることがあると思います。
ぜひ、いろんな方をお誘いの上、いらしてください。

 

——————————–
会の前半は、平野さんと鈴木さんのお話を聞き、
後半はみんなで「対話」をする時間を用意しています。
おしゃべりの「会話」でもなく、議論でもない、
「対話」の時間が、 みなさまにとって、いい時間になるますように。

 

——————————–
ぱぱとままになることについて、 興味がある人、
もやもやしている人、 ぼんやりとした不安がある人、
疑問がある人…
そんな人たちにとって、何かヒントになるような時間になると思います。
「ぱぱとままになるまえに」スタッフ一同、お待ちしております!

 

【日時】 4月19日(土)
12時30分~受付開始 13:00 スタート 17:30 おしまい

【会場】日本財団ビル
住所:東京都港区赤坂1丁目2番2号日本財団ビル
HP:http://www.nippon-foundation.or.jp/about/access/

 

【定員】20名

【参加費】2,000円
※参加費は事前振込とさせていただきます。
※申込まれた方には、振込先・期限などの情報を別途お送りします。
※振込の確認をもって、お申込み手続きの完了となります。
あらかじめご了承ください。

 

【申し込み方法】
papa.mama.narumaeni@gmail.com に、
(1)名前 (2)年齢 (3)性別
(4)連絡先(メールアドレス) を記載しお送りください。
※パソコンからのメールアドレスが届くように設定をお願いします。

 

【主催】ぱぱとままになるまえに
『ぱぱとままを、夢見る世の中に。』をビジョンとし、
結婚・妊娠・出産・子育てをまだしていない若い世代が、
ぱぱとままになることを考えたり、
知るためのきっかけをつくっている団体です。
HP:http://papamama.cc/

 

【協力】日本財団ママカレッジ
HP:http://mamapro.jp/news.php/mamacollege

 

ひろみ