お問い合わせ
いつだって、色んなことが知りたいけれど。

 

いつだって色んなことが知りたいし、吸収したい。

でも、「知り過ぎちゃいたくない。」とも思ってます。

 

「知るならば、自分の体験を伴いたい。」と、いつも思ってる。

 

八ヶ岳の森の中を歩き、案内をしてくれたおじさんは言いました。

 

「僕が◯◯と言ったからって、◯◯だって思わないでね。疑って、自分で見て知っていってね。」と。

 

自然に近い人は、本質的なことをナチュラルに語るから、興味深い。

 

IMG_5413

 

【ぱぱとままになるまえに】という活動にも関連のありそうなことで、

最近周りでにぎわっているのが、『議員さんの問題発言』と『虐待動画』

 

いろんなことを、いろんな人が言っています。言いたくなる気持ちも、言っていることも、わからなくもないのですが。

 

けど、いろいろと見ていけばいくほど、何がホントで、何がウソなのか、ネット上だけじゃ全然わかりません。

 

なのに、パッとそういう情報に飛びついたり、なのに、ものすごく怒っている人がいたりして。

 

 

こんなんで、ほんとにこの先いろいろ大丈夫なのかなぁ…と心配になります。

情報も、人も、すごいスピードで「消化」されていく。

いつも、いろーんなものが流れていて、2-3ヶ月したら、古くなってしまって、遅れていることになってしまう。

 

 

とっても便利な時代になりました。

それ故に、「知ったつもり」になっていること、「知ったつもり」になってしまうことが増えました。

 

私は、余計なことに振り回されたり、惑わされたりしないで、

「今、ここ。」を大事にして、感じて、「その場」で知っていきたい。「その場」を大切にしていきたい。

 

「便利なもの」と、「不便のままでいいもの」をちゃんと見分けていける人になりたい。

そんな風に思ったのでした。

 

 

 

ひろみ