お問い合わせ
パパとママになるまえの「パパとママになること未経験」の大学生たちと話したときの記録。

 

5月のことですが…

法政大学の「カフェゼミ」で【ぱぱとままになるまえに】のことをお話しました。

今時の大学らしく(?)Twitterを活用していて、ゼミも行っていました。そのときのTwitterの様子がまとめられています。

▼2014年5月22日カフェゼミ。テーマ《経験からの脱獄》

http://togetter.com/li/672550

10370559_490269637785896_1556270311_n

 

ゼミなので、主な参加者は大学生。多くの人たちは、「ぱぱとままになるまえ」の人たちです。

私も含めて、結婚も妊娠もしたことのないみんなで、いろいろと考えたり、

ゼミが終わったあとも、感じたこと・考えたことをみんなで咀嚼していった記録です。

ぜひ、色んな人に読んでいただきたいなぁと思います。

 

IMG_7387

 

『“〜ってこうだよね。”って世の中でネガティブに言われてることを、

本当かどうかはわからないけど、「きっとそうなんだろう」って知った気になっていることは多い気がする。』

 

『結婚したら相手のため、子どものためにも生きていかなければならない。

自分の自由は減る。それでもいいと思える相手に出会えたときに結婚、となるのかな…。 』

等々、大学生たちの「感じたこと」から、だいぶ学ばせていただきました。

 

IMG_6171
お礼にもらったお菓子。折り紙がかわいい♡

 

このときのカフェゼミのテーマは、「経験からの脱獄」でしたが、

おもしろいのは、私は結婚や妊娠を経験していないのに【ぱぱとままになるまえに】を立ち上げたということ。

 

あれれ?脱獄以前に、経験していません(笑)

 

けど、「結婚・妊娠と直結はしていない私の経験」が基となってうまれた活動です。

 

これまでの私のどんな「経験」が、今につながっているのかを思い返すいい時間になりました。

やっぱり「人に話して、それを聞いてもらって、私も、話を聞く。」という、

いろんなことを交換する時間は楽しいです!

 

もっとそういう機会を持てたらなぁと思っています。ぜひ、お気軽にお声掛けください〜。

 

ひろみ