お問い合わせ
パパとママになる前に。助産院見学ツアー at 矢島助産院!

 

最近、力を入れて行っている活動の一つに、「出産施設の見学ツアー」があります。

DSC_2793a

マタニティ体験ジャケットを交代で着用しながら、助産院まで向かいました。

 

▼7月は、東京中野区にある松が丘助産院を訪問させていただきました。

そのときの様子は、こちらからご覧いただけます!

http://papamama.cc/blog/1558

 

10月25日、おさんぽ日和なこの時期に、助産院見学ツアーの第二弾を行います!

▼訪問先は東京国分寺にある「矢島助産院」詳細and申込みはこちらから!☆

https://traveltheproblem.com/tours/86

 

便利な世の中になりました。

知りたい情報は簡単に手に入るようになり、

「行ってみなくてもわかること」も増えました。

 

けれどやっぱり、「自分の目で見て・耳で聞いて感じる」というリアルな体験は、

何にも変えがたい大切なことだと思っています。

 

今回訪問させていただくのは、東京都国分寺にある矢島助産院。とってもすてきな助産院です。

1014240_553720644681512_1633226627_n

「いいとこだなぁ。」って思うので、『みんなにも知ってほしいなぁ。』って、素直に思うわけです。

 

写真をたくさん撮ったり、動画を撮ったりして、“わかったような”気分に近づけることはできるけど、

でもやっぱり、“実際に行ってみて、感じること”が何よりも真実だと思うんです。

 

みんなにも“ちゃんと”知ってほしい。

そう思って、ツアーやってます。

 

パパとママになる前の若者たちにいろんな選択肢があることを知ってほしい。

 

「こんなお家みたいな助産院でなら、妊娠や出産は怖くないかも。」って思える機会って、

これから親になる可能性のある若者たちにとって、希望になると思うんです。

 

結婚も妊娠もしていない私たち若者は、時間もお金も今ならゆとりがあります。

 

「いつか子どもほしい。」って思っているなら、

パパとママになる前の今から、できることをしておいて、ちゃんと夢を掴んでほしい。

『こんなはずじゃなかった。』『誰も教えてくれなかった。』なんてことにならないでほしい。

 

 

「子どもを産むこと・育てること・家族になってゆくこと」を考えたり、

知ることのできる機会は、大事なはずなのに、なかなかありません。

 

ならば、自分たちでつくっていくしかないんです。

 

ツアーの参加者はもちろん、協力してくださる助産院や産婦人科も募集しています。

ピン!と来た方がもしいらっしゃれば、お問い合わせフォームからご連絡していただければと思います。

どうぞ、よろしくお願いします!!!

 

ひろみ