お問い合わせ
【ぱぱとままになるまえに4周年!】ありがとね、これからもよろしくね、の会。

2011年2月19日に、初めて「ぱぱとままになるまえに」というイベントを開催してから、
4年が経ちました。

4736406_1100822247_16large
↑これは第一回目のときの風景。
いろいろとヘタクソだったけど、でも、とってもうれしかった。

 

今までほんと、いろーんなことがあり、
変わった部分も、変わらない部分もあります。

 

“久しぶりに会えたらいいな。はじめましての人にも会いたいな。”

そんな気分で、「ぱぱとままになるまえに」4周年イベントをやります。

DSC_5218
 

4年間続けてきてわかったことがあります。

 

それは、

「けっこう、みんな、パパとママになりたいと思っている。」ということ。

 

「いつか子どもほしいな。」と思っているのに、
いざ目の前にしてみると、ちょっと怖くて、不安で…。
せっかくなりたかったはずなのに、100%よろこべていなかったり…。

 

自然と、遠ざけてしまったりすることもあるようです。

でもそんなの、もったいないですよね。

 

【ぱぱとままになるまえに】は、

 

「妊娠したときに、“ちゃんと”よろこべる社会をつくる。」

 

その為に4年間活動をしてきたような感じがします。
最近になって、ようやく、言葉で表現できるようになってきました。

DSC_5331
 

活動当初は、

『ぱぱとままになるまえの人たちに、一体何を知らせたいの?』

『当事者になる前の人たちに、ニーズなんてあるの?』

と言われたりもしましたが、

 

4年間の活動を通して気がついたことは、

 

「いろんな家族の形があることを知ってほしいんだ。」ということ。
(実は、わたし自身が一番知りたかったことでもあります。)

 
DSC_2598

ことばにすると、薄っぺらく、
あたりまえのことのように聞こえてしまいますが、
きっと、そういうことなんだと思います。

 

“家族”と聞くと、一番さいしょに頭に浮かぶのはきっと、
自分のうまれ育った家族。

 

その家族を起点にして、“これからつくる自分の家族”を思い描くには、
あまりにも材料が少ない気がします。

 

これから新しい“家族”をつくっていく私たちに必要なのは、

 

「いろんな家族の形があることを知れる機会」

 

知識を頭の中に入れるのでもない。
情報をたくさん収集するのでもない。

 

ぱぱとままになるまえの私たちの前には、

ちょっと先にパパとママになった先輩たちがいるという価値に気がつき、

パパ、ママ、妊婦さんたちから、“ほんとの話”を聞く。

 

「いつか子どもほしいな。」を、

周りのパパ・ママ・妊婦さんたちから支えてもらって、

どんどん“ほんと”に近づけてゆく作業。

 

そのための時間を、ゆっくり取ることがきっと、
パパとママになる前の私たちにとって、
必要なことなんだと、最近になって、ようやくそう思うのです。

——————————–

DSC_2679
 

今回の4周年の【ぱぱとままになるまえに】では、
ゲスト4人をお迎えし、
前半は、出産後のママ2人のお話を、
後半は、パパ2人のお話をお伺いします。

 

お話を聞かせてもらったあとには、
「あなたが、今、この場で話し合ってみたいこと」を出し合って、
話してみたいことを、話したい人同士で話す時間を用意しています。

 

——————————–

【日時】 2月21日(土)
12:30~受付開始。13:00~スタート。
17:30クローズ。 18:00解散

【申し込み方法】
▼こちらから参加チケットの購入をお願いします!
http://papamama4.peatix.com

 

【場所】
co-ba ROYAL ANNEX
HP:http://ra.maison-aoki.jp/co-ba/

 

住所:東京都豊島区東池袋2-6-2ロイヤルアネックス203
アクセス:JR山手線「大塚駅」から徒歩6分
「池袋駅」から徒歩15分
地下鉄丸の内線「新大塚駅」から徒歩8分

 

【主催・企画運営】
NPO法人ぱぱとままになるまえに
『ぱぱとままを、夢見る世の中に。』をビジョンとし、
結婚・妊娠・出産・子育てをまだしていない若い世代が、
ぱぱとままになることを考えたり、
知るためのきっかけをつくっているNPO法人です。
HP:http://papamama.cc/

ひろみ