お問い合わせ
【ぱぱとままになるまえに】30代の女性向け。「妊娠するための性教育講座~基礎編~」を開催します!

 
30代の女性限定の“性教育”の講座を開催します。
「基礎編」と「上級編」の2つに分けています。
 
※ 正しい知識を得て、“自分のもの”にしてほしいので、
「上級編」に参加できるのは、「基礎編」に参加された方のみとさせていただきます。

DSC_1757
【日時】
5月24日(日)
基礎講座1回目
https://www.facebook.com/events/394604640719057/
5月31日(日)
基礎講座2回目
https://www.facebook.com/events/796096813817840/
基礎編は、2回開催します。取り扱う内容は同じです。どちらかご都合のよい日程でご参加ください。
14:45~受付開始 15:00〜スタート 17:00クローズ
 
【定員and申込み方法】
各回定員10名
上記リンクfacebookのイベントページで「参加」を押すか、
facebookをやっていない方は、
papa.mama.narumaeni@gmail.com
までメールください。
 
メールでお申し込みの場合には、
・名前 ・ご連絡先(パソコンからのメールの届くアドレス) ・参加希望日時(24日or31日を選択)
をご記入下さい。
 
【参加費】
1名につき、3,000円(ワンドリンク+軽食つき。当日支払い。)
 
【場所】
Manama
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13125325/
住所:港区 高輪 1-1-1
アクセス:東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪駅」徒歩3分
 
————————————
 
“性教育”ということばは、あまり好きではないのですが(苦笑)
けれど、それでもあえて、“性教育”ということばを使いました。
 
しかも、“ぱぱまま”では久しぶりの女性限定の取り組みです。
 
「妊娠や出産に関すること」について、ほんとに様々な取り組みや情報があふれています。
 
何が正しいのか…。何を受け取ったらいいのか…。迷ってしまいます。
 
場や機会を提供する上で、今までのわたしは、
『おなじようなことを取り組んでいる人がいることは、やらない。』
と決めていました。
 
種類が増えれば増えるほど、人を迷わせてしまうと思ったから。
 
けれど、『ちゃんと伝えたいな。』という気分になってきました。
 
私自身、今年で28歳になることもあり、
【ぱぱとままになるまえに】という活動をはじめた23歳のころより、

周りの友人も妊娠について知りたい人が増えてきました。
 
“なんとなく不安だ。”という人も増えてきたように感じています。
 
ズバリ、女の人が妊娠できるorできないには年齢制限があります。
 
このことは最近よくメディアでも取り上げられているので、
知っている人も多いと思います。
 
「あ、“妊娠できるorできない”には年齢が関係あるんだ。」ということは、
頭の片隅にあるものの、
その次のステップ、
「え、なんで?」「え、どうして?」「じゃぁ、どうしよう…?」
というのを知ったり、聞いたり、
考えたりできる機会は少ないものです。
 
 
“私はこのままで大丈夫なんだろうか。”
 
得体の知れないことは、
実態よりも怖く感じてしまうことがあると思います。
 
けれど。
 
怖かったものをきちんと知り、
わからなければ聞いて。
 
自分や仲間と考え、
“自分のもの”にできたとき、
きっと恐怖は、私たちの大切な指針になり、

この先歩くときのよい道しるべになってくれるのだと思います。
 
「女の人のからだの中で起こっていること」や、
「いつか子どもがほしいな」と思っている人たちが、
これからどうしていけばいいのか。
 
私もまだまだわかりません。
なので、私の大切な友人であり、
【ぱぱとままになるまえに】の心強いパートナーであり、
都内で産婦人科医として働く錢さんから
いろいろ教えてもらう講座をはじめます。
 

知識をもって“ちゃんと”今の自分を捉えていければ、
女性が女性であることを誇りに思い生きていけると思います。
自分らしく人生を切り開き、生きていくために。
ぜひ知識を身につけてください。

by錢さん。
 
珍しくわたしも、“みんなに知識を身につけてほしい。”と思いはじめています。

開催場所は白金にあるバーで!♡

ぱぱままらしい雰囲気は保ちながらも、
きちんと必要な知識を持って帰っていただけるような講座を開催致します。
興味をもっている30代女子の皆さまのお越しを、お待ちしております。
 

ひろみ