お問い合わせ
今週末は東京でひさしぶりに開催♡12月12日(土)ぱぱとままになるまえにin恵比寿

 
\ ゲストは、萩原 菫(はぎわらすみれ)さん! /
 
*===萩原菫さんプロフィール===*
1990年国分寺生まれ。武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業。
東京のにしがわ、中央線沿いでのびのび育つ。
 
1997年、9坪の家「スミレアオイハウス」に住みはじめる。
家族の知人・友人、見学会の参加者、
猫、メジロなどなどたくさんの訪問者が訪れる家で15年間暮らす。
 
2013年から株式会社バウムで、市民大学のクラス、イベント、
シェアオフィスなどさまざまな場の企画と運営、それにまつわるデザインやイラストの制作を行う。
*==================*
11219389_952386481498197_2353259966986499271_n
わたし(ぱぱまま代表西出)がすみれちゃんを知ったのは、
周りのお友だち、何人かがあそびに行っていた「スミレハジメ舎」がきっかけ。
(すみれちゃんが前の彼と同棲していた家のことを、
そう呼んで、いろんな人を家に招いていたのです。)
 
「おもしろそうな2人暮らしをしている同世代の人がいる…!」と、気にしていました。
 
その後、greenzのイベントで念願の(?)すみれちゃんに会いました。
 
そのまたその後、リノベーションスクール@豊島区という取り組みで、いっしょのチームになり、
もっとすみれちゃんの“人となり”を知っていきました。
 
けっきょく、スミレハジメ舎は解散してしまい(笑)わたしは行けなかったのですが…!
 
スミレハジメ舎解散後、実家に戻っていたすみれちゃん。
 
そしたら何やら自分の家のことを「スミレアオイハウス」
たまに、「9坪ハウス」と言っている。
 
 
「むむむ。こりゃ、なんだかあやしいにおいがするぞ、おもしろそうだぞ。」と、
スミレハジメ舎(おもしろい暮らし)の原点を嗅ぎつけたような感じがしたのです!
 
 
先日、機会があって、スミレアオイハウスにおじゃましてきました!
(ちなみに、アオイ、はすみれちゃんの妹のなまえ。)
 
最近でこそ、“シェア”とか、“住み開き”とか言うようになってきたものの・・・。
 
はじめて訪れたスミレアオイハウスは、家のつくりも、在り方も…
「元祖ひらかれた暮らし!」という感じがしたのでした。
 
その他いろいろなことがオープンで、とても興味深い◎
 
 
そんなすみれちゃんの育った萩原家のこと、
ちょっぴり教えていただこうかなぁと思っています。
 
最近は“妊婦さん”じゃなくても、多様な方をゲストに招きたい、そんな気分のわたしです。
 
 
*****
【日時】 12月12日(土)13:00〜17:30
13:00~受付開始。 13:30〜スタート。 17:30おしまい。
 
▼お申し込みは、こちらから!
http://goo.gl/forms/00TcePFWiR
 
【場所】英治出版株式会社
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-9-12 ピトレスクビル 5F
※JR恵比寿駅西口より徒歩2分
HP:http://www.eijipress.co.jp/about/access.php
 
【参加費】
学生:1000円
学生ではない方:1500円
 
* ——————————– *
 
「ぱぱとままになるまえに」は、2部に分かれています。
前半は、お迎えしたゲストの方のお話を聞き、
後半は、みんなで話すワークショップを行います。
 
* ——————————– *
 
 
【主催】NPO法人ぱぱとままになるまえに
“かぞく”という概念をこえて、いろんな人が
子どもと暮らすことをたのしんでいる社会をつくることを
目指し、活動をしているNPO法人です。
HP:http://papamama.cc/

ひろみ