お問い合わせ
【活動報告:7】おなかの中の子から、勇気をもらってる。この子が希望になってる。

 
「ぱぱとままになるまえに」に参加する人の関心事は、それぞれ。
 
 
大学を卒業し、働きはじめたばかりの女の子から出た質問は、
 
『子どもができて自分の夢が変わったりしましたか?』
 
 
—————-
 
自分のやりたいこと。今たずさわっている仕事のこと。
 
将来お母さんになる女の子はもちろん、ともに歩むパートナーにとっても、
自分のやりたいことや、仕事に関わることが、結婚・妊娠・出産によってどう変化するのか、気になるトコロ。
 
 
『子どもができて自分の夢が変わったりしましたか?』
 
 
 
この質問に、今回お話してくれた妊婦さんのかおりんはこう答えていました。

『変わっていないと思います。私は、島をまわりながら「いろんな人とつながって生きていたい」って、ずっと思っていました。
 
子どもができたことによって、起こる様々なことは、「いろんな人とつながって生きていくこと」と重なる部分がたくさんあります。
赤ちゃんができたことで、この子から勇気をもらったり、この子が増えたことによる私たちの変化が、希望になっているかんじです。』


 
 
【ぱぱとままになるまえに】に、参加してくれる人の多くは、
 
「こどもがほしい」とか、「いつか、パパやママになるのかな?」と思っている人だと思う。
 
少なからず、興味のある人たち。
 
 
 
興味があって、いろんな情報を得ようと、アンテナを張ってみても、
この世にあふれている情報の中で、「希望」は、どれだけ聞けるのだろう?
 
 
日々流れるニュースでは、虐待についての報道が多く、
雑誌や、新聞も、子育てをしている人の苦労や、苦悩が多いように感じる。
 
 
 
でも、あえて、そんなときだからこそ、「希望」を聞かせてほしい。聞きたい。
 
「ぱぱとままになるまえに」では、 たくさん希望が聞ける。
 
 
 
希望を聞いて、わくわくして、パパとママになりたい人が増えたらいいと思う。
 
パパとママになったら、大変なこともそりゃぁあると思う。
 
そんなとき、【ぱぱとままになるまえに】で出逢った仲間と、手をつなぎ、知恵を貸し合い、助け合えればいいと思う。
 
そんなあったかいコミュニティに、少しずつ、近づいているだろうか。
 
 

みんなの笑顔を見て、少しはそんなコミュニティに近づいていってるみたいだな、とちょっぴり自信が持てて、
うれしい夜でした。
 
 
 
来てくれたみなさん、スピーカーとして話してくれたかおりん、
スタッフのみんな、ありがとう。
 
これからも、よろしくお願いします。
 
 

ひろみ