お問い合わせ
最近のテーマ「伝えていくこと。」

最近のわたしのテーマは、

「伝えていくこと」です。

 

なかなか素直になりきれない性格で、

ほんとはもっとよろこびたいのに、照れくさくなっちゃったり、

のんびりしすぎて、あとから気づいて、

「あれ、あのときに言っておけばよかったな。」 なんて思うことがあったりします。

 

食べものに旬があるように、想いや、ことばにも「旬」があるように感じています。

人との出逢いはもちろん、

感情を抱くこと・抱いた感情を伝える人がそばにいることも“タイミング”なので、

ノートにまとめてばっかりじゃぁなくって、

多少まとまっていなくても、ていねいに、想いをたいせつに伝えて、

そして、伝えた相手の反応や表情をみて、やりとりをすること。

相互にやりとりをしたことによって産まれるものは、より豊かだと 思うから。

ちょっとずつ意識をしていこうと思います。

 

———–

今日は、日本財団で行われた「ママの笑顔を増やすプロジェクト」のランチタイム賀詞交歓会に参加してきました。

【ぱぱとままになるまえに】のスタッフ、助産師のたかよさんといっしょにいってきました。

 

参加されていた方は皆、子育てや、ママに関すること、妊娠について、

『よくしていきたい!』 と感じ、活動されている方ばかりだったので、お話していて、とっても勉強になり、そして何よりたのしかったです。

 

みなさん、パパやママになって、

「もっと前から知っていたかった。。」

「これはこれからパパやママになる人に伝えなくては!!」 と感じたからこそ、今の活動につながっているようでした。

 

ぱぱとままになるまえの私たちのセンパイ方が、そのような想いで、行動してくださっていることは、

これから「ぱぱとままになる」わたしたちにとっては希望です!

 

わたしたちは、「ぱぱとままになるまえ」の当事者であり、この社会における課題に気づいちゃった張本人たちなので、

これからぱぱとままになる人たちに「伝えたい!」というセンパイ方の想いが、

きちんと、これからぱぱとままになる人たちに「伝わる」ように、想いを届けるお手伝いができるといいなぁと感じました。

 

「伝えていくこと。」

このテーマは、まだまだつづいていきそうです♪

 

ひろみ