お問い合わせ
第2回目「ぱぱままアワー!」を開催しました。

10月28日(日)に「ぱぱままアワー!」の第2回目を開催しました。

at 東京都杉並区にある大田黒公園の茶室にて。
 
 
 
「ぱぱままアワー!」は、今回もお天気に恵まれ、気持ちのいい時間・空間となりました。
 
 
今回は、4名での場でしたが、いろんな世界や時空をぐるっとめぐるような時間でした。

小学生のときのじぶん、中学生のときのじぶん。
そのときのお母さんのこと、同級生のこと。
 
遠く、田舎の地域のこと、
 
何年か前のじぶん。
その時から共にいてくれている仲間のこと、
 
あのときにはいなかった家族のこと。
 
beとdoのはなし。

数じゃないなぁ、を、改めて実感し、
(数も大事なんだろうけれど、ぱぱままとして目指したいところはそこじゃないよなぁ、と。)
ひと1人の中につまっているこれまでのこと、今、これからのこと。
なんてドラマチックなのだろう、と思いました。

以前から思っていた、「答えはその人の中にある」ということは、
「今、ここ」をゆっくりみていけば、立ち現れるものなのかもしれません。
 
 
今回の会の中で、
「西出ちゃんは、“前とやってることは全然変わったけど。”と言ってるけど、結局のところ、本質は変わっていないのだと思うよ。」
と、たかよさんに言ってもらいました。
 
 

いろいろなことをやってきて、言ってきたけれど、
ちゃんと、大事なところに戻ってこれたんだなぁとうれしく感じました。
 
大事なことが大事にできる場は、やっている側も安心し、参加者の方の安心も守れる気がします。
 
これからも、じぶんも、じぶんたちも、大事にしたいことも大事にしつつ、
NPO法人としての社会実験をたのしんでいけたら、と。
 
もう少し、社会の中でのNPO法人としての立場を探っていこうと思います。

いろんな人と、時・空間を共にして、「ぱぱとままになるまえに」を考えていけますよう!
 
 

ひろみ