お問い合わせ
ソクラテスと【ぱぱとままになるまえに】

とあるお勉強(さらっとですが。)をしていたら、ソクラテスと【ぱぱとままになるまえに】のびっくりな関係に気がつく。

 

ソクラテス式問答法というのがあり、それは、

「人は、対話によって無知を自覚していく。

無知の知によって、漠然とした知識を正しい認識に導き、

正しい認識に高めていく方法。」だと言う。

 

しかも、その問答法の名前を、弟子たちと徹底的に議論する中で、対話が真理を“生み出す手助け”になることから、

『産婆術(助産術)』と言ったらしい。

ソクラテスのお母さんが、産婆さんだったことから、こういう名がついたと!!!

 

ワールドカフェ経過

 

【ぱぱとままになるまえに】も、話を聞くだけでなく、対話をすることをセットにして活動を続けてきました。

そして、いろんな価値観・立場の人との対話を通して、より際立つ自分の価値観や、対話の中での違和感を通して、

自分を認知するきっかけになる・・と話していました。

 

▼代表のメッセージでも、ほら。そんなようなことを言っております。

http://papamama.cc/about/message

 

ソクラテスって、聞いたことはあるけど…というくらいのレベルでの認知でしたが、

急に愛着が湧いたのでした♪

 

・・・ん?

人は『つながり』や『共通事項』を発見すると、

急に親しみをもったり、興味関心が高まったり、愛着を持てるのかもしれませんね♪

 

そういう意味では、【ぱぱとままになるまえに】で行っているイベントへ参加してくれている

各回の参加者20人〜30人くらいの人たちは、

『ぱぱとままになるまえに、参加したことある』という共通事項でゆる〜くつながっていて、

お互いに愛着を少なからず持ち合っていて、互いのことを、気にし合っている。

【ぱぱとままになるまえにコミュニティ】は、

“ぱぱとままになるかもしれない”ときのセーフティネットの一つにもなりうる可能性がある・・かもしれません♪

 

いろんな可能性を秘めているなぁと日々感じるのですが、うまく言語化できないのが、なんとも惜しい・・・。
ゆっくり確かな『言葉』にし、活動について理解してもらえるような努力も3年目なのでしっかりやっていきたいところです!!

 

ひろみ