お問い合わせ
成長

 

 

訳あって、学生が書いたレポートを読んでいます。

 

IMG_5169

 

いろんな意味ですごくって、読んでいて苦笑したり、講師が書き込んだ赤字に思わず頷いてしまったり。

「わたしも学生のころは、こんな感じだったのか…」と思いながら読んでいます。

 

***

 

学生の頃にうんざりしながら書いていたレポートは、提出し、役目を終えたら

ポイッとしてしまい、今は手元に残っているものはありません。

もしかしたら、あの頃に書いたレポートを読んだら、自分の成長具合がわかるのかもしれない。

スッキリした生活は風通しもよく、気持ちがいいものだけれど、

もしかしたら、今はモノがありすぎて、いろいろ捨ててしまいすぎなものもあるのかもしれないと思った。

 

 

***

 

人に評価されたり、数字で認知できる「成長」はもちろんあるだろう。

 

自分で自分の成長を感じられるって、なかなか難しくて。

今は大きなことでもしないと、自分のこと褒めてあげられない。

けど、もしかしたら日々小さいかもしれないけれど、成長していて、

褒められるのを待っているのかもしれないなって思ったら、

 

もうちょっと自分にも、やさしくしてあげたいなって思った。

よしよし。

 

 

ひろみ