お問い合わせ
【活動報告:6】『できることが増えていって、だんだん、自信がついてくるのよ。』

 
『できることが増えていって、だんだん、自信がついてくるのよ。』
 
 
これは、お味噌もお醤油も、全部自分で手づくりするっていうおばちゃんが言ってたことば。
 
 
よーちゃんと、ひろくんの様子を思い浮かべて、なんだか、そのことばを思いついたのだ。
 
 
今回の【ぱぱとままになるまえに】は、番外編。
いつもは、妊婦さんにお話を聞いている“ぱぱまま”ですが、今回は、“親子”にお話をしてもらいました。

よーちゃん55さいと、ひろくん28さい。
 
 
 
ご近所に住んでいる二人なのだけれど、
お家でやるホームパーティーには、100人くらい集まっちゃって、
元気に若者に混じって踊ったりするよーちゃんと、いつも爆笑してるひろくん。
 
会うと、すっごい元気をもらえちゃうような二人で。
ひたすらに、憧れな二人の関係でした。
 
 
『うちのお母さんと、ぱぱままでなんかコラボしてできないかなぁ?!』
と、ひろくんに言ってもらって、今回の番外編が動き出しました。(ひろくん、ありがとう。)
 
 
今回、場所を貸して頂いたのは、なんと!銭湯!笑
 
上野から徒歩10分、稲荷町の駅からだと3分ほどでつく『日の出湯』さんをお借りして行いました~!
 
10 階にあって、お天気もよく、眺めはサイコー!今話題の、スカイツリーも見えました☆

きもちのよかったテラス。
 
 
 
今回は、二人の話に、みんな大笑い。笑


でも、ぐっとくるようなお話もあって、みんなで円になって、それを感じたり、考えたりしました。

ひたすらに、明るく、楽しい二人だけれど、
こう、なんというか、ことばにしてうまく伝えられないけれど、“受け身じゃないんだな。”って感じました。
 
自分たちの力で、そのときの一番いいものを、選んで、進んでいって、掴んで、また、選んで…っていう繰り返しでここまできたんだなぁって。
 
 
ゆっくり二人の話が聞けてよかった。
こうやって、すきな人が増えていく人生って、とってもしあわせだなぁなんてことを味わったりしていました。

休憩中も、よーちゃんの周りに話を聞きたい人が集まる。
 
 
 
そして、その話を踏まえて…。
 
今回のワールドカフェのテーマは、
 
【捉え方を変えるには、何が必要だと思いますか?】
に、しました。

お金がなくって欲しいものが買えなかったり、いろーんな状況に置かれたって、
いつだって、そこを工夫して乗り越えてきた二人のお話を聞いて、
 
『でも、おんなじような状況におかれて、全く別の方向へ向かっていってしまう人もいるよね。』って話になりました。
 
でもでも、ほんとは、ひろくんやよーちゃんのようになりたいって感じる人が多いはず。
 
 
 
じゃぁ、どうやってその出来事を捉えていけば、それさえもエネルギーに変えることができるのかなってことを、
“ぱぱとままになるまえ”のみんなと考えてみよう、ということになりました。


みんなが“私”を主語に話し、それにきちんと耳を傾ける。
 
 
 
最後には、
 
『今、捉え方はどうでしたか?』というテーマでも話し合ってみました。

ワールドカフェを終えて、言いたいこと、みんなにシェアしたいことがある人に話してもらったりしました。
 
 
みんなそれぞれ、『捉え方を、変える必要って、あるの?』とか、
『捕われないことが、大事なのかも。』っとか、それぞれ気付きがあったり、すっきりしたり、もやもやしていたようです。

そして最後に。
 
また、みんなで円になって、今日一日の感想を言ってもらいました。
 
 
『結婚したくなりました!』とか、
『早く子どもがほしくなりました!』とか、
『自分のお父さんとお母さんになんか会いたくなりました。』とか。
 
みんなの感想を聞いて、
「あぁ、今日もいい会になったんだなぁ…」と感じていました。
 
 
 
最後に、せっかくなのでスカイツリーの見えるテラスで、集合写真!

 
 
 
そして、会が終わってからは、Let’s 銭湯!!!!
 
 
長~い時間、話を聞いて、考えたり、普段感じたりしないことを感じて、
たくさん使った身体とこころをすっきりと癒しましたー♪
 
 
銭湯に訪れるご年配の方との、
「おやすみなさい。」と声を掛け合う感じとか、みんなとの裸の付き合いがまた、とってもたのしかったな~!
 
 
 
参加してくれたみなさん、ひろくん&よーちゃん、
そしてカメラマンのしょーこちゃん、
いつもファシリテーションと企画の段階からお手伝いしてくれているまーぼー!
場所を貸して下さった日の出湯の田村さん、ほんとうにありがとうございました!
 
 
 

ひろみ