お問い合わせ
納得のいく選択をするには、どうしたらいいの?:その3

 

まだまだ続きます、ワールドカフェレポート。

(5グループあるんです、毎回。)

参加した人たちと、あの場での学びの共有のため…

そして、参加していない人たちとの共有のため…

今日も、せっせせっせと私はワールドカフェレポートを綴るのです。

 

DSCF5315

じゃじゃじゃん!

 

DSCF5316

選択肢をつくることも大事。

 

DSCF5319

そのときは辛くても、後ろを見るとよかったなって思えるときがある。

→選択を消化してる。

 

DSCF5320

身近なものでも、たくさん「選択」しているんだ。

安いパンとか、今はおなかいっぱいになるけど、将来はそれでいいの?

 

DSCF5321

1つの選択が全てではない。次の選択肢もある。

 

DSCF5322

先を見据えて、手を抜かない。

 

DSCF5323

ついつい目の前のばかりに意識が向いてしまうけれど、長い目でみて考えよう。

実は今日、実家に帰ろうか、【ぱぱとままになるまえに】に行くか、どちらにするか悩んだ。

結果、ぱぱままにくることを選択した。「ぱぱままに行かない。」という選択をするほうが後悔すると感じたから。

 

DSCF5324

やっても大丈夫だと信じる。

 

DSCF5325

日々選択していることを意識することが大切。周囲にも影響を与えているから。

 

DSCF5326

「結果」がよければ、全てよし!

 

DSCF5327

変えたいvs変えたくない。

迷ったとき、動いたほうがよりよい。

 

DSCF5328

計画と直感の間。経験も進化する。

過去の意味付け・解釈。

 

DSCF5329

初めてすること・新しいところにいくこと→大きく状況が変わるから、大変。

大前提に、主体的に自分で選択する。 選択するときは、視野を広くする!

 

DSCF5330

ことばではなく、身体で感じる。

親との関係→選択の仕方。

 

———————————————————-

あとから振り返って、「よかったな」って思うときは、“あのとき”とは違う自分になれていて、

きっと「成長」できているんだと思う。

納得できなかった選択を消化して、一歩進むことも、立派な「成長」だ。

 

ひろみ