お問い合わせ
【活動報告:4】目を見て、名前を呼べることのきせき。

膨らんだおなかは見ることができるし、

おなかを触れば動くときもある。

エコー写真を見て、‘なんとなく’の姿や形も、わかる。

でも、お母さん以外は、“わかりそうでわからない”命のはじまり。

けど、確かにそこにいのちはあって。

みんなで、妊婦さんの話を聞いて、いのちや、家族、自分について感じ、考えるきっかけの会

【ぱぱとままになるまえに】

活動を開始して、1年が経ちました!

1周年を記念して、今までのぱぱままでお話してくれた妊婦さん‘だった’ママさんたちをお呼びして、出産したその後のお話を聞く会を、開きました。

【ぱぱとままになるまえに】で、“わかりそうでわからない”命のはじまりを感じて、
今回の特別編【ぱぱとままになったあと】で、出産したあとのママと、おなかの中から出てきた赤ちゃんに会って、

目を見て、名前を呼ぶこと。

そんな、当たり前のことが、実はとてつもないキセキなんだなって感じました。

今回も、子どもちゃん用のスペースを用意し、
ママがお話しているときに、子どもちゃんたちにとっても楽しい場であることをたいせつにしました。

今回のぱぱままでは、過去に話してくれたママさん同士が関わり合える場にもなって、
予てからの夢だった“すてきママさんたちをつなげたい!”という夢も叶っちゃいました

一回目のぱぱままでお話してもらったにゃんちゃんからは、
お仕事をしていて、どうしてもママより子どもと過ごす時間の少ないパパ。
けれど、そんなパパが戸惑わず、そしてたのしんでいっしょに子育てに関わっているにゃんちゃんち。その秘訣をお話してもらいました。

過去のぱぱままに参加したこともあり、おなかの中に3cmのベイビーがいることが発覚しためぐちゃんから、今、不安に思ってることや、聞きたいことを話してもらったりもしました。

お仕事をしているめぐちゃんは、このままたのしいお仕事を続けていくか、子どもと過ごす時間をとるために辞めたほうがいいのか…と最近考えていたそうです。

そこで、妊娠中、子連れ出勤をして、お仕事を続けていたれいこさんから、お話を聞いたりしました。

「仕事や、人生のペースはおなかの中の子どもに教えてもらった。」というれいこさん。
それを聞いて、めぐちゃんも自分だけじゃなくって、旦那さまと、そしておなかの中の赤ちゃんと相談してこれからを考える!と言っていました。

今回お話してくれた、にゃんちゃん、れいこさんに共通しているのは、
【子どもをいろんな人と育てている】ということ。

旦那さんはもちろんのこと、その他のいろんな人といっしょに生きているにゃんちゃんとれいこさんのお話をみんなで聞けたことは、これからパパとママになっていく私たちにとって、希望だなぁと思いました。

出産時のお話では、
『楽しみすぎてハイテンションだった(笑)出産は気持ちよくって、もう一度産みたい!!!って思った!』というにゃんちゃんと、

『陣痛がきたときは、「あぁ、キタキタキタキター!!!!」って感じだった(笑)』というれいこさんのお話を聞いて、みんな爆笑。笑

いろーんな人がいるだろうけれど、普段わたしたちの触れる情報から、
【妊娠=大変。 出産=痛い。】というイメージがあるけれど、ちょっと、みんなの妊娠や出産に対しての意識も変わったかな?と思います。

そして後半はワールドカフェ★

いつもは、スタッフで前もって問いを用意しておくのですが、今回は、その場の流れやみんなの想いを汲んだ問いにしたくて、あえて決めませんでした!!(これは今回初めての試みで、ドキドキした。)

参加者のみんかから、問いたい内容や、心に残ったフレーズを出してもらったりしました。

そして、集まったみんなのことばを見て、問いを考え中。。。

そして決まった今回の問いは、
【もし、今、子どもができたら、あなたはどうしますか。】

タイミングの話など、いろいろ聞いたけれど、じゃぁ、今できたらわたしたちはどうするんだろう…。と、どうしても“まだ自分たちには関係のない話だ。”と思いがちな話を、
ママたちのお話を聞いて、グッと近くなったからこそ、今に引きつけて問うてみようと思ったんです。

みんなの対話の軌跡はこちら。

そして最後は感想のシェアをしてもらいます。

「出産とか、妊娠って怖いことって思ってたけど、そのイメージが変わった。早く結婚して家族を作りたいって思った!」という感想が出てきて感激〜!

1年間、続けてきてよかったなぁと思って、これからもこの輪を広げていこうと思いました。

最後にみんなで記念写真★

ありがとうございました:)

ひろみ