お問い合わせ
“子どもができる人生”って、あたりまえじゃない。

 
「ぱぱとままになった“あと”だけど行っていい?」
 
そんな風に聞いてくださる方が増えはじめたのも、この回あたりから。
 
 
妊婦さんの参加もあって、ふとしたことが聞けるのって、大事なんだなぁ、と。
妊婦さんだって、他の妊婦さんに聞きたいことがあるんだ…!

ゲストのさぁちゃん。
実は助産師さんです(^^)
 
 
いろんなことがあったさぁちゃんの人生を、
さぁちゃんのことばで伝えてくれたので、みんなの心に響いた回だったと思います。

そうそう。
この時は、Twitterでイベントの様子や、ゲストの方が話してくれている内容などを、実況中継していました!
(敏腕スタッフみっちーのおかげ。ありがとう!)
 
▼ここにまとめてあります。ぜひ、ご覧ください…*
https://togetter.com/li/401775
 
これ、今さらながらいいなぁ…。
話を聞いていても忘れてることもあって、でも、こうやって残しておいてもらってよかったなぁ…。
 
話を聞いたあのときのころが、思い出されます。
 
いろいろあったけれど、でも、旦那さんのことが大好きで、
それが端々で感じられて、「いいなぁ」と思ったのでした。

メンズたちも熱心に聞いてメモもしていました!
よかったなぁ。これからも気軽に男性でも参加できるイベントでありたい。


参加人数も多かったので、ワークショップも盛り上がりました。
人数が多ければいいってもんでもないけど、でもやっぱり、いろんな人の、いろんな意見が聞けるのはいいよね。
 
 
「結婚したら赤ちゃんはできるもの」だと思っていたのに、なかなかできなくって、
周りは子どもが増えていく中、
「もしかしたら子どもができない人生なのかもしれない」と思い、悩んだというさぁちゃん。
それからも、やっと妊娠したと思ったのに流産し…。
という体験を語ってくれました。
 
 
わかってはいるけれど、
「“子どもができる人生”って、あたりまえじゃない。」
というのを誰かから直接聞けると、また感じるものがあった回でした。

さぁちゃん、ほんとうにありがとう(^^)
いつか娘ちゃんと共に会える日をたのしみにしております♡
 
 

ひろみ