お問い合わせ
【参加者募集中!】11月26日(日)「ぱぱまま」ごちゃまぜ会


ぱぱとままになるまえに
〜いろんな「なるまえ」「なったあと」の人が、ごちゃまぜでいられる会〜


「NPO法人ぱぱとままになるまえに」で開催している、【定期おはなし会】 at オンライン。

次回は、11月26日(日)10:00-12:00です!

▼お申し込みは、こちらから。
https://papamama23-1.peatix.com/

===========

こんにちは。「NPO法人ぱぱとままになるまえに」代表理事の西出博美です。

「ぱぱとままになるまえに」(通称「ぱぱまま」)の活動をはじめて10年が過ぎました。

活動を続ける中で、スタッフの中には、パパ・ママに「なったあと」へと変化した人もいるし、引き続き、「なるまえ」のメンバーもいます。

わたし自身、ママに「なるまえ」から、ママに「なったあと」へと、立場の変化がありましたが、やっぱり「ぱぱまま」の活動は、いろんな「なるまえ」の人に届けたいな、と思っています。


結婚していても、していなくても。結婚“したい”のに、“できない”立場の人も。
子どもがいても、いなくても。子どもがほしいのに、できない人も。
子どもが1人いても、2人目はいない人などなど…。

それ以外にも、いろんな「なるまえ」がある、と思っています。


けれど、妊娠・出産・子育ての「なるまえ」と、「なったあと」の間には、特に大きな壁があるように感じていました。

妊娠・出産・子育てをしはじめると、他の人と、妊娠や出産の話、家族や子育てについて話すことが、意識せずとも、自然に増えてきます。

話す“きっかけ”が、日常にあるのです。

でも、わたしは、「なるまえ」のときから、産まれ育った環境も影響して、いろいろと知りたかったし、誰かに話を聞いてみたかったし、誰かと話したかった。

不安を抱えながら、好奇心もありながら、いろんなパパ・ママたちに会い、話を聞きに行ってました。
それを独り占めしているのはもったいない!と思って、「みんなと」のものにしたのが、「ぱぱまま」の活動のはじまりでした。

ずっと、「なるまえ」と、「なったあと」の間にある壁を壊したかった。
やさしい言葉を使えば、「橋を架ける」ことをしてきたんだな、と。


パパ・ママに「なったあと」の世界って、「なるまえ」だと、未知で、タブーで、よりつきにくいもの。

活動をはじめて10年以上が経っても、まだまだ結局、「なるまえ」の人にとっては、未知で、タブーで、遠慮が残る「なったあと」の世界。
壁を壊し、橋を架け、「なるまえ」と「なったあと」なんていう、分断がなくなればいいとずっと思っています。


でも、いろんな「なるまえに」がある、ということは、声の大小や、人数の多い少ないに関係なく、そのまま大事にされるといい・そのまま大事にしたい、とも思っています。

それぞれが、あたりまえにごちゃまぜでいられる世界になったらいいな、と思います。

でも特に、今の社会では、いろんな「ぱぱとままになるまえ」の人が、いろんな「ぱぱとままになったあと」の人に、自然に出会ったり、気軽に話を聴ける場が少ないように感じているので、定期的に、「まえ」と「あと」の人が気軽に集い、おしゃべりできる場をつくっていきます。


ぱぱとままになるまえに
〜いろんな「なるまえ」「なったあと」の人が、ごちゃまぜでいられる会〜

まずは初回、NPO「ぱぱまま」、理事3人でお待ちしております。(どうぞ、お気軽に〜!)


===========
【日時】
 2023年11月26日(日)10:00〜12:00

【場所】
 オンライン(zoom)

【参加費】
 無料

【定員】
 8名

【内容】
 ①チェックイン:一言ずつ、自己紹介など
 ②みんなで話す時間:参加者の興味や関心に応じて、自由に対話する時間
 ③チェックアウト:一言ずつ、感想など

【こんな人におすすめ!】
・パートナーシップ・結婚・妊娠・子育てなどについて「ちょっと話してみたいな。ちょっと考えみたいな」という人
・漠然と「いつかは…」と考えている人
・多様な人の生き方に触れてみたい人
・先輩パパ・ママにいろいろ聞いてみたい人



【当日、話を聞ける人たち】

西出 博美(にしで ひろみ)

仕事:「NPO法人ぱぱとままになるまえに」代表理事/保育士
家族:結婚8年目がスタート。子どもは、9月で7歳。自分自身は現在36歳。オットは2つ年上。
暮らし:東京うまれの埼玉育ち。結婚を機に島根県津和野町へ移住→子ども1歳3ヶ月のときに埼玉県の地元に戻ってきて、現在6年目くらい。

【話せること】
・あんまりタブーなことないので、結婚、妊娠、出産、家族関係のこと何でも聞いてもらってOK!
・日本最高齢の助産師さんに会いに和歌山県まで行って、家族関係の相談・そして、アドバイスの話
・妊娠がわかって入籍した話(付き合って一年以内に結婚!妊娠!出産!子育て開始!)
・子どもが4歳になるまで授乳をしていた話
・田舎と都会の子育ての違い
・「思った通りにいかない」という当たり前のことを痛感したここ数年の話

【その他キーワード】
りこんのこども/結婚や妊娠出産子育てに対していいイメージなかった派/2人目不妊


古瀬 正也(ふるせ まさや)

仕事:ワークショップデザイナー/ファシリテーター
   古瀬ワークショップデザイン事務所(https://furuse.ws/)
家族:結婚9年目。妻と2歳10ヶ月の娘との三人暮らし。自分は34歳。妻とは同い年。
暮らし:埼玉県出身。長野県上田市在住。移住3年目。

【話せること】
・26歳(ちょっと早めに)結婚することになった話
・結婚後、5年間は子どもをつくらなかった話
・そろそろ子どもほしいなと思ったけど、なかなか授からなかった話
・産後2ヶ月は、妻の実家でともに暮らしていた話
・上田への移住後の子育て話
・夫婦の家事育児分業の話

【その他のキーワード】
新婚旅行はスリランカ/夫婦で70日間のヨーロッパ旅/結婚してから引っ越し4回(東京→鎌倉→上田)
二度の育休/夫婦ともにフリーランス/◯◯トレはしない/哲学書を読みながら育児


錢 瓊毓(せん けいいく)

仕事:産婦人科医、経営データ分析、社外取締役
家族:独身
暮らし:長崎市生まれ、北九州市育ち。
日本・台湾・アメリカ在住経験あり。今は、東京在住。

【話せること】
・産婦人科医療に関することであればなんでも聞いてください。
・女性のキャリアと妊娠出産について、悩んでいる人のお話を聞いて、一緒に論点を整理できます。
・妊娠・出産した女性部下・同僚との付き合い方など、気を遣ってるつもりだけどどうしていいかわからない場面について、
 医学的根拠を踏まえた上でベターな対応方法を一緒に見つけましょう。
・台湾のこともそれなりに話せます。台湾という国のアイデンティティとか、そこに住む人のアイデンティティとか。
 日本人があまり認識していない台湾の暗い歴史とか。

【その他のキーワード】
キャリアチェンジ,複業



主催・お問い合わせは…
NPO法人ぱぱとままになるまえに
https://papamama.cc/
メール:hiromi@papamama.cc まで。

===========

ひろみ