お問い合わせ
耳をすませば

 

IMG_4076

 

今日は一日中、お家に。

今朝起きて、陽に当たるベッドを見て、「ここで本を読んで過ごしたい。」

そう、思ったから。

 

IMG_6366
昨日、恵比寿のお気に入りのパン屋さん「空と麦と」から買って帰ってきたパン。
かぶのスープ、新たまねぎとツナのサラダを作っていっしょに食べた。

 

本を読んで。おなかがすいたら冷蔵庫の中にある食材でお料理をして。

また、読んで。うとうとして…。

外の景色を見て、外の音を聞いて。

風を感じて。お日さまを感じて。季節を感じて。

 

ずっと、お家の中にいたのに、いつもより色んなことを感じていたな。

IMG_1906
甘いものが食べたくなって、米粉でかぼちゃクッキーを作ったりした。ほど良い甘さ。

「手加減」できる範囲の食べものの大切さ。

 

ベランダから見えた煙突のけむり。遠くを飛ぶ鳥。

子どもたちの声。夕ご飯の支度をする音。

だしのにおい。

 

自分の「世界」の視点をどこに置くか、向かわすのか。そんなことを考えた。

 

最近ゆっくり外を見ることなんてなかった。

けど、今日は外に見える煙突のところまで。子どもたちの声が聞こえるその場所まで。

鳥が飛ぶ空まで。

ひろーい「世界」があった。パソコンやケータイで安易に手に取れる「世界」とは感触の違う「世界」

IMG_2728
読み終わった最後のページの一文に、心がきらめいた。

本を読む「シチュエーション」って、大事だよね。

 

最近、「何もしないこと」に惹かれている。

余計なことは、いらないよなぁ。もっと、本質的に「生きたい」と思う。

 

何かを達成することはうれしいけれど、

達成していないと「生きていない」わけではないよね。

IMG_2030
本の半分は、「緑のページ」

UBUDのサウンドマップも挟まっていた。サウンドマップつくり、してみたい。

 

自分にやさしくなれた春の日。

私だけでは、導けなかった気持ち、感情。

これからもいろんな人と会って、話して、過ごして、交換して。

巡り合っていきたい。

 

ひろみ