お問い合わせ
【活動報告:3】いつも、向き合っている人。

 
いつも、向き合っている人。
今回の【ぱぱとままになるまえに】でお話してくれた妊婦さんは、諏訪玲子さん。
 
エンパブリックという会社で、お子さまを連れて出勤しながら、働いているすてきな方がいるよ。」
と、紹介して頂き、れいこさんと出逢った。
 
初めて会ったにも関わらず、お互いの興味関心のある分野や、考えていることが似ていて、とにかく時間を忘れて語り合った。
 
 
出逢ったときに、すでに妊娠6ヶ月だったれいこさん。
 
その時にも、ぱぱままの話をしていて、
「でも、わたし、今6ヶ月だから、またぱぱままやるときには産まれちゃってるかもねー。」なぁんて話をしていた。
 
 
今回のぱぱままでは、当初、違う妊婦さんにお話していただく予定だったが、
その方が、予定日より4週間前に‘おしるし’がきてしまい、「ぱぱままのときにはもう、産まれちゃってるかも…。」
ということになったしまったのだ。(けど、めでたい。笑)
 
 
その後、代打妊婦さんもなんせ急な話だったのでなかなか決まらず…。
 
そこに、「私も臨月だから、どうかなーっと思ってたんだけど、まだおしるしもないし、
子宮口も開いてないから、たぶん、大丈夫だと思うんだー。。。」
 
っと、声をかけてくれたのがれいこさんだったのだ!
 
 
ばたばたしていたのに、しっかりと、妊婦さんだからこその、今の、れいこさんにしか話せないことが聞けたと思う。
 
「いつも向き合っているからなんだ。」そう、感じた。
 
日常で、流れていく時間の中で、‘自分’をいつも感じ、考えて、対話して、選んでいる人なんだな、と思った。
 
参加者のみんなからの1つ1つの質問に、‘今のれいこさん’がしっかり向き合って、答えて、
それを参加者のみんなと感じている時間が、うれしかった。

今回のぱぱままは、下北沢にあるワールドカフェ&バーINSTEP LIGHTで行いました。

男の子:5人  女の子:15人
合計20人の【ぱぱとままになるまえに】なみんなでいっしょの時間を過ごしました。
 
 
 
当日、急遽参加してくれた鳥取から来た男の子や、twitterを見て来てくれたり、
ちょっとずつ、広がりをみせているぱぱままです。笑
 
 
 
今回のワールドカフェのテーマは、【いいママって?いいパパって?】でした。

まだ、パパにも、ママにもなっていない私たちの考える“いい”パパとママについて考えてみました。

それぞれ、すっきりしたり、もやもやしたり、新たな自分に気づいたりもしたと思います。
 
すっきりはもちろん、もやもやも、たいせつな“今”の自分だからこその感情。
たいせつに持って帰ってほしいな、と思いました。
 
 
そして、今回のぱぱままは、ちょっとした挑戦をしました。
 
 
それは…最後の感想を、短歌にしてみた!!!!
全員で20人いたので、それを半分に分けて、
5.7.5チームと、(こんな感じ。)

7.7チームに分けたのです!

各自で、1つ考えてもらって、5.7.5を読んだあとに、そのときの気分で7.7チームの人を指し、
続きを詠んでもらうことにしたのです!
 
 
 
これがどうなるのか…。自分たちで考えたのに、これも不安の1つでした。笑
 
 
「実際、意味不明な短歌ができて、なんじゃこりゃってなるだけなんじゃないか…」とか思ってた!
 
けど…いっしょに合わせて、考えたわけではないのに、
 
 
 
意外と合う!!!!!!爆
 
 
みんな、最初は、「え~~~短歌なんてムリー!」みたいになってたけど、なんかぴったり合っちゃうもんだから、大盛り上がり!笑
 
 
これ、たのしかったなぁ~!
 
 
 
そして、最後の最後に、みんなで話したい気持ちをちょっと我慢してもらって(笑)
 
 
自分と見つめ合って、
・来る前の自分  ・今の自分  ・これからの自分
について、書いてもらいました。

丁寧に書いてくれたこのたいせつな想いを、ここではシェアしきれないのが残念…。
 
 
 
HPや、SNSの活用をがんばっていこうと思ってます!
 
 
 
そして最後に記念撮影!
れいこさんの息子、はるくん指導のもと、かっこいいポーズで、パチリ!

参加してくれたみなさま、お話してくださったれいこさん、
スタッフとしていつも関わってくれているみんな、お店を貸してくれたINSTEP LIGHTさん、
twitter等での告知をお手伝いしてくださったみなさま、
 
ほんとうにありがとうございました!
 
 
これからもぱぱままをよろしくお願いします*
 
 

ひろみ