お問い合わせ
【イベント情報】ぱぱとままになるまえに〜1歳になりました。これからもよろしくね、編。〜

 
妊婦さんのお話を聞く会の【ぱぱとままになるまえに】特別編!
 
ぱぱとままに…なった‘あと’!笑
 
 
今までの【ぱぱとままになるまえに】でお話しれくれた歴代妊婦さんたちに、
‘その後’のお話を聞きます◎
 
 
そして、来たみんなと対話、します。
 
 
***********
 
【ぱぱとままになるまえに】は、結婚・妊娠・出産ができるけれど、
‘まだ’していない世代の人たちが集まって、妊婦さんにお話を聞き、
自分が産まれてきたときのこと、人生のこと、いつか家族ができた日のこと、親になるときのことを、
みんなで見つめる会です。

愛する人との子どもがおなかの中にいること。ともに、育てること。
 
それはとってもしあわせなこと。
 
まだ、ぱぱとままになっていない‘今’だからこそ、みんなでちゃんと考え感じてみたい。
 
 
パパになること。ママになること。
 
*************
 
第1回目妊婦さん*にゃんちゃん(助産院で出産)
テーマ「感覚が、実感に変わって。」

「赤ちゃんがおなかの中に宿った瞬間が、なんかぴーん!ときてわかったの!」
 
「よくね、おなかの中の赤ちゃんと、おしゃべりするよ~!」
等、妊娠をしていないわたしたちにとっては、
わからないような感覚的なお話が多かった妊婦さん。
 
 
いざ、出産し、子どもを“目の前”にして、過ごしたり、触れ合ったりする中で、
‘感覚的’だったことが、
‘実感’に変わってからの日々についてお話してもらいます。
 
 
 
第2回目妊婦さん*あっこさん(産婦人科で出産)
テーマ「仕事と、家族と、そのバランスについて思うこと。」

バリバリ仕事をしていた独身時代。その後、結婚・妊娠し、仕事をやめて。
女性の仕事と、生活のバランスや、それに対してのあっこさんの思うことについて話してもらいます。
 
 
 
第3回目妊婦さん*れいこさん(産婦人科で出産予定→しかし、自宅出産。笑)
テーマ「喜怒哀楽で忙しいまいにち。」

いつも、自分と、旦那さんと、息子ちゃんたちと、しっかり向き合っているれいこさん。
 
笑ったり、怒ったり、泣いたり。
 
感情に溢れるまいにちのこと、話してもらいます。
 
 
 
いろんなママの、お話が聞けるイイとこ取りな一日。
 
男の子も、女の子も、ぜひ。
 
 
 
○●こんな方におすすめです●○
 
子どもがすきな人。(赤ちゃんだっこできます。子どもが会場でふつーに遊んでます。笑)
 
家族、親になること、が気になる人。
 
結婚・妊娠・出産についていろいろ知りたい人。
 
いろんな出産方法を知りたい人。
 
なんか、人と話したい人。
 
パパとママにはなっちゃったけど、「行きたい!」と思っちゃった人。笑
 
なんか、ぴん!ときた人。笑
 
 
 
 
日時
2012年2月18日(土)
12:30会場あきます。
13:00はじめ
17:30おしまい
 
前半は、ママたちのおはなしを聞いて、後半はみんなでテーマを決めて、対話します。
 
場所
がんばれ!子ども村 3Fプレイルーム
住所:東京都豊島区雑司ケ谷3-12-9
 
JR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上線:池袋駅徒歩 10分
東京メトロ雑司が谷駅 1番出口/ 都電荒川線鬼子母神前駅 徒歩7分
都電荒川線雑司が谷駅 徒歩10分
アクセスURL:http://www.kodomomura.com/access.html
 
申し込み方法
papa.mama.narumaeni@gmail.com に
・名前  ・メールアドレス  を記入して送ってください。
 
定員
20名
 
参加費
1000円(備品代、当日の飲みもの、おやつ代として。)
※あたたかい飲み物の用意はできないのでご了承ください。
※もし、たくさん飲みたい・食べたい人は、持ち込みOKなので、各自でお持ちください。
 
 
 
いろんな人たちと久しぶりの再会、そして新たに出逢えることを楽しみにしています*
 
 

ひろみ