お問い合わせ
今のすごさ。

DSC_2571

30代の女性向け「妊娠するための性教育講座」
次回は、6月14日(日)14時〜16時 at 白金高輪です!

 
▼Facebookでの申込みはこちらのURLから!
https://www.facebook.com/events/892311294141363/
 
▼facebookをやっていない方は、
papa.mama.narumaeni@gmail.com
にメールを送り、お申し込み下さい。
※メールに、
・名前 ・ご連絡先(パソコンからのメールの届くアドレス)をご記入下さい。 
IMG_0837
会場は、白金高輪にあるワインバー。
お酒を飲みながら、軽食をつまみながら「妊娠するための性教育講座」を行っています!
 
「どうやったら妊娠するの?」
 
「女性ホルモンって何?」
 
「じゃぁ、30代の女性が妊娠するために“今”できることって何?」などなど…。
 
少人数制で、じっくり聞くことのできる講座です。
IMG_2042(↑前回の様子です!下の方にうつってる肌色のは私の・・・指だ…。苦笑)
 
一生付き合っていく“自分の”からだ。
 
からだの中では、一体どんなことが起こっているのでしょう?
どんなことが起こって、自分は産まれたのだろう?
 
 
わたしは、この講座で、
 
『ものすごい確立で受精して、受精卵が育って、産まれて、
わたしは今ここにいるんだ!!!!!!!!!』
と予想以上に感動しました。
 
感動するつもりはなかったのに、感動しました。
 
ちなみに、講師である産婦人科医は別に感動させようとしてるわけでもなく、
事実をただ単に話しているだけです(笑)
 

なんか、どこかしらで、
 
自分の“勝手な”解釈で、
 
妊娠することについてめちゃくちゃ難しく考えてたり、
 
逆にめちゃくちゃ簡単に考えちゃったりしているんだなって、思った。


 
 
リアルな数字と、ちゃんとした知識で、
 
妊娠・出産を見つめることができると、
 
見方が変わって、捉え方が変わって、『すごいんだなぁ。』って心の底から感じた!
 
「いつか子どもほしいな。」と思っている30代の女性の皆さんには、ぜひ受けてほしい。
 
参加者の人たちは、みんな同世代だし、
おなじような悩みと葛藤を抱えている人たちだと思います。
 
なのでぜひ安心していらしてください。
(知識を得て、ますます恐怖心が増したり、ガックリして帰る方は今のところいません!)
第一回目の講座のときには、グラフィックファシリテーションができる方が参加してくださっていて、
講座の様子をこんな感じで絵と字で残してくれました。
IMG_0976(その場にいた人にしかわからない部分もあるかと思いますが…。)
 
グラフィックファシリテーションって・・・すごい!!!
 
30代の女性向け。「妊娠するための性教育講座」
これまで2回、講座を行いました。
 
おなじ内容を講義の中では用いたのですが、
参加メンバーが変わると質問も違います。その様子も興味深かったです!
 
 
以下、講師の先生からのメッセージです!
 

───────────────────────────────────────────────
「女性の妊よう力(妊娠する力)の低下は32歳から始まり、
35歳で顕著になる。」と言われています。
 
これはあくまでも一般論で、もちろん個人差があることです。
ですが、30代で低下するという事実は、
ほとんどの人にとって、変えられない現実。
 
30歳と39歳の妊よう力は違いますが、
妊娠するために必要な知識は同じです。
 
なので“あえて”
30歳から39歳までの女性を対象者としてひとくくりにしました。
 
何も知らなくても妊娠・出産する人はたくさんいます。
 
「好きな人と出会って、結婚して、そしたらいつの間にか妊娠して…」
と、思っていても、30代の女性はのんびりしすぎると、
“妊娠”にたどり着くことができない場合があります。
 
女性の生殖能力のタイムリミットは、
男性よりもだいぶ早くに訪れます。
 
けれど、知識をもって“ちゃんと”今の自分を捉えていければ、
何をすべきかが明確になります。
 
この講座は、「女性が女性であることを誇りに思い生きてほしい。」
という思いからはじまっています。
 
自分らしく人生を切り開き、生きていくために。
ぜひ知識を身につけてください。
───────────────────────────────────────────────
 
■日時:6月14日(日)
13:45~受付開始 14:00〜スタート 16:00クローズ
■定員:10名
■参加費:5,000円(1名につき)
ワンドリンク+軽食つき。当日支払い。
■場所
Manama
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13125325/
住所:港区 高輪 1-1-1
アクセス:東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪駅」徒歩3分
 
 

【主催・企画運営】
NPO法人ぱぱとままになるまえに
『ぱぱとままを、夢見る世の中に。』をビジョンとし、
結婚・妊娠・出産・子育てをまだしていない若い世代が、
ぱぱとままになることを考えたり、
知るためのきっかけをつくっているNPO法人です。
HP:http://papamama.cc/

ひろみ