お問い合わせ
わたしがママになるまえにやっておいたこと。

 
 
題名、若干ややこしくてすみません(苦笑)
 
ぱぱままをやっていると、

『まだ、結婚してないんですけど、
いつかママ(orパパ)になるために、
やっておいたほうがいいことを教えてください!!!』

 
とよく聞かれます。
 
 
これをやっときゃ間違いない!とか、
これだけ抑えておけば安心!って、
そんな、一概には言えないよな〜と思っています。
 
個人的には、そういう考え方自体が好みではありません。(苦笑)
 
※そういう質問をしてくる人が嫌い、というよりは、
“専門家に答えを聞き、それにならってさえいれば間違いない!”と思わせてしまっている社会とか、
“ポイントを絞ったノウハウを身につけておけばOK!”みたいな、
そんな在り方が嫌い、ということです。
 
 
でも、まぁ、ぱぱままの活動を5年くらいやってきて、
その中で、知ったり感じたりしたことがいくつかあり、

わたし自身が近い将来(ママになること)を見据えてやったこと


がいくつかあるので、それをご紹介しようと思い、まとめました。
 
※あくまでも、わたしが個人的にやったことなので、
これが「ママになるまえにやっておくべきことのすべて」というわけではありません。
 
これが正解!と言い切れるものではない、ということを前提に、気になる人はご覧下さい。
 
 
 

【1】HIVの検査をしに行ってみた!

 
「自分はそんなやましいことしてない。」とかじゃなくって、誰でもかかる可能性があると思います。
たいせつな人がいるのであれば、一回くらい検査行ってもいいんじゃない?と、思って。
 
▼わたしは、このサイトで無料で検査できるところを探して行きました。
http://www.hivkensa.com/
11882259_891648794222027_8132350675138752813_o

【2】子宮頸(けい、と読みます。)がんの検診をした!

 
市町村から配られる検診チケットを使い、行きました。
 
 

【3】婦人科の内診もしてもらいました!

 
子宮頸癌の検診ついでに、“内診”というのもしてもらいました!
 
 

【4】なんならいっそのことオールチェックだー!と思って、いろいろ検査しました。

 
30代の女性向けに、「妊娠するための性教育講座」というのを行っていたとき、
産婦人科医の先生が、
「クラミジア・淋菌の検査だけでもいいからしておくと良い。」と言っていました。
 
なので、クラミジアと淋菌の検査だけしようと思ったのですが、
わたしが検診に行った病院は、
『クラミジア・淋病・カンジダ・トリコモナスの4種類を一気に検診するプランしかない』
と言われたので、「もう一気に検査じゃ〜!」と思い、4種類チェックしました。
 
これはお金がちょっとかかりました…。
けれど、28歳になり、気がつけばそこそこ大人になってきたし(笑)
結婚や妊娠前に一回くらい、こういうことにお金をかけてもいいかな?と思ってやりました。
 
何より、これからはじぶんの身体だけれど、じぶんだけの身体ではなくなるので、
“イタい出費”というよりは、“将来への投資”のような感覚で^^悪い気はしませんでした♡笑
 
 

【5】風疹の抗体検査を受けました!

IMG_9540
お母さんに、「ひろみって、風疹の予防接種受けた?」って聞いても、
『よく覚えてない〜…母子手帳見たらわかるんじゃない?』と言われたものの、
母子手帳を見ても、よくわからず…。
 
わたしは1987年7月うまれで、
風疹の予防接種を受けていないかもしれないドンピシャ世代。
 
「どうせ、予防接種受けてないだろうし、
抗体あるかないかの結果がわかるまでの時間が煩わしいから、もういっそのこと受けちゃえ〜」
と思ったのですが、予防接種も、それなりの値段がします。(苦笑)
 
わたしの住んでいる地域は、妊娠を希望している女性に対して、
風疹の予防接種を受けるための補助をちょろっと(笑)しているのと、
風疹の抗体検査は無料で受けることができる、という措置をとっていました。
 
「無料なら…まずは抗体があるかどうか検査してみよう。」
と思って検査しました。
 
結果、わたしは風疹の抗体がバッチリありました。
いきなり予防接種受けなくてよかった〜。
 
妊娠が発覚してから風疹の抗体がないことがわかって、
妊娠中、ずっとヒヤヒヤしていたという話を何人かから聞いていたので、
妊娠前にやっておけてよかった〜と思ってます。
 
 

【6】忘れまくっているけど…基礎体温を測る努力をしています!(笑)

IMG_2744
ほんとは、毎日決まった時間に測定しなきゃ…と思いつつ、
ついつい忘れたり、そもそも寝坊したりでなかなか毎日は測れていませんが、
一応、基礎体温を測る努力をしています(笑)
 
今のところ、オムロンのこの体温計が使いやすい!
けど……基礎体温測るのって、ほんとになかなか継続するのが難しい・・。
 
▼どうにかなるといいな〜と思っていたら、こんな記事を発見…!
貼るだけで検温、シール状の体温計 東大などが開発
http://www.asahi.com/articles/ASHCB64WZHCBULBJ014.html
 
もっと気軽に基礎体温をとれる日々がくるのを超待ち望んでいます…!
 
 
 
というわけで、わたしが「ママになること」を意識して前もってやったことは、この6つです。
そのうち、お金がかかるものもあれば、無料でできるものもあります。
 
まずは無料のものを…というのもアリだし、
病院行くの怖いし、まずはじぶん一人でできることを…って感じで基礎体温測るとか、
いろんな向かい方があると思います。
 
わたしのやったことが少しでも参考になれば幸いです〜*
 
 

ひろみ