お問い合わせ
2019年度の活動のまとめ



もう、2020年度も半分過ぎてしまっていますが…。

コロナウイルスの影響で、力みなぎる3歳の我が子がいきなりずっと家にいることになった(!)4月から、3日に1度通い出す分散登園の6月を経て…。

7月も半ばですが、やっと、去年度の活動を振り返ることができました。
(7月から、やっと毎日登園するようになりました。)

去年度は一年間、「熟す」ためのだったように思えています。

目に見える「活動」としては、
①【共働き時代、みんなどうやって育児する?】イベント
②NPO法人総会
③「ぱぱまま」合宿
④「ぱぱままっぷ」サイトリニューアル
⑤日本ケアフィット共育機構さんが発行している「紲Kizzna」に代表・西出のインタビュー掲載


目に見えない「活動」も去年度は多く、
①これまで使ってきたミッション/ビジョンを練り直すための内部でのミーティングや、
②そこで行きついた「ぱぱまま」のnewミッション/ビジョンに合った新しい活動をみんなで模索したり。
③そこから「ぱぱままっぷ」のリニューアルへ向けてと、
④形にはならなかったものの、とある企業の方からの打診があり、そのために少し動いていたりしました。

内部で集まり、話して。
他からの働きかけで揺れたりしたものの、揺れたからこそ、「ぱぱままって、これだよね。」みたいな感覚を皆で共有できたのはよかったのかなぁと感じています。

2021年2月で、「ぱぱまま」は、活動をはじめて丸10年経つので(!)
2020年度は一つの節目にだなぁ、と思っています。

ことばになること、ことばにならないこと。
その両方を大事にしながら、「ぱぱまま」らしく、2020年度も活動していこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いします!

会員に興味のある方もご連絡ください。

2019.04.21

【共働き時代、みんなどうやって育児する?】という、イベントを行いました。

かわいい参加者の方もいらっしゃいました♡


 
ゲストの方の意向で、
これまでの「ぱぱまま」に参加したことのある方、
「ぱぱまま」スタッフのお知り合いの方限定の非公開イベントでした。

 
参加者数
9名
場所
東京都渋谷区(Greenz Chiyoda)

 
 

2019.06.08

NPO法人「ぱぱとままになるまえに」総会

▼活動報告
2019年度の総会をひらきました。
http://papamama.cc/blog/3069  

いつも忘れがちな集合写真。(この日は忘れず撮れた!)

参加者数:7名
場所:東京都板橋区(おとなり- otonari stand & works –



2019.09.15-16

「ぱぱまま」合宿

ただただ、「親睦を深める」が合宿の目的。笑

参加者数:9名+子ども1名
場所:埼玉県飯能市



2020.02.01

NPO法人「ぱぱとままになるまえに」が運営する
webサイト「ぱぱままっぷ」リニューアルオープン
https://papamamap.cc/papamamap-renewal/

リニューアルに際して、インタビューをしてもらいました。



2020.03.02


公益財団法人日本ケアフィット共育機構さんが発行している「紲Kizzna」に代表・西出のインタビューが掲載されています。


▼電子ブック版があり、オンライン上でも見れます!
https://www.carefit.org/kizzna/vol22/
視覚障害者の方のために、読み上げソフト用のテキストデータもあります。

取材自体は9月に行われました〜。なので半そで・・。




・ ・ ・ 2019年度ぱぱままの活動まとめ ・ ・ ・


◆ぱぱとままになるまえに
参加者数:9名
開催:1回


 ◆ インターネットを使っての情報発信
 対象:不特定多数

 
◆ 他企業からの取材
フリーペーパー発行部数:約20,000部



ひろみ