お問い合わせ
今が、そのとき。

こんにちは。
改めまして、【ぱぱとままになるまえに】代表の西出博美です。

 

HPが4月30日に公開されました。実は前からちょこちょこ更新していたblogも、
このタイミングでやっと日の目を見ることになりましたので、もうちょっと日々感じていることを書いていこうと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

 

さて、ご存知の方もいるかと思いますが、【ぱぱとままになるまえに】は、2011年2月から活動をしています。

 

わたしは、小さいころから「妊婦さんってすごいなぁ。すてきだなぁ。」と感じていました。

 

大人になってから友だちとおしゃべりしていて、ひょんなことから「妊婦さんに、こんなにもこころ惹かれる人も珍しい!」ということに気がつきます。

 

そして「これはわたしの使命だ!」と、謎の使命感にかられはじめます。

 

「いろんな妊婦さんに会ってみよう!」と思い、妊婦さんから妊婦さんへ…といろんな妊婦さんに会います。

 

しかし、「一人だけでいろんな妊婦さんに会うのはもったいないから、妊婦さんをゲストに招くイベントをすればいいんじゃないか??」と思いついたのが2010年の12月くらいのこと。

 

当時、妊婦さんだった友だちで、わたしの結婚観を大きく変えたようなめちゃくちゃプラス思考の子がいました。

 

『この子が妊婦さんのうちに、みんなに話を聞いてもらうイベントをやっぱりやらなきゃ!!!』と期限(友だちの出産)ギリギリで開催したのが、【ぱぱとままになるまえに】です。

 

最初は、ほんとうにそんな感じだったイベントも、その後の回数を重ねるうちにいろんな社会的な意味がくっついてきました。

 

少子化ゆえの家族観の狭さ、
子育て期世代の孤立化…などなど。

 

大学で学んでいたようなことを、肌で感じていくような経験でした。

 

今では、やっぱり【ぱぱとままになるまえに】の活動を続けていくのは、わたしの使命なんじゃないかと感じています。

 

○●○●

 

活動をはじめてから、多くの人に応援をしていただきました。

 

『早く起業したほうがいいんじゃない?』とか、
『バイト辞めて、活動に専念したら?』とか、
『なんかインターネットでサービスをはじめたらいいんだよ。』とか、いろんなアドバイスをもらったこともあります。

 

その度に、「そうだよなぁ~」と、毎度うなづきながらも、なんだか行動したり、カタチになることはありませんでした。

 

(起業って…まずこの活動は、“ぱぱとままになるまえ”の若い世代を対象にしてるんだから、そんな人たちからお金はもらっちゃいけない)
(バイト辞めて、この活動だけで食べていけないでしょ…)
(インターネットでサービスをはじめるって、一体何のこと?SNS?)

 

とか、そんな風に感じていました。

 

きっと、周りの人は、『この子は何をうかうかとしているんだろう…』とか、『早くやっちゃえばいいのに』とか、
もしかしたら『ゆとり世代の子だなぁ』とか思っていた人もいるかもしれません(苦笑)

 

残念ながら周りの人がいくら言ったりしても、本人に“その気”がなければ意味がないもんです。

 

しかし、やっと(?)
アドバイスを受けてから一年程の時差を経て(笑)
わたしは、NPO法人を立ち上げ、バイトを辞めて活動に専念しようとしています。

 

そしてなんと、ついにインターネットを使ったサービスを展開していこうとしているわけです。

 

『遅いよ!!!』と、つっこみを受けそうですが、、

 

わたしからしたら、「今が、そのとき。」と感じたんです。

 

 

一年前に、「え??今なのかな??やらなきゃなのかな??そうなのかも!?」と錯覚していたら、
きっと失敗に終わったんじゃないかなぁと思っています。

 

でも、やっと私のこころが、活動と、そして社会的な意義と一致感をもってきたようで、「うん。今だな。」っと、冷静に感じれつつ、とってもわくわくしながら今を迎えました。

 

わたしは、今お世話になっている会社を5月末で辞めます。そして、【ぱぱとままになるまえに】の活動に専念することに決めました。

 

7日には、新しくはじめようとしているプロジェクトについて公開します。

 

「インターネットでサービスをはじめるって何??SNS??」ということしかわからなかったわたしが、
一年経って立ち上げようとしていることは、一体どんなことなのか・・・!

 

おたのしみに~!!!

blog
【ぱぱとままになるまえに】をやるきっかけになった、第一回目に話してくれた妊婦さんの子どもです。大きくなりました*

ひろみ