お問い合わせ
異なる2つの“医学”があるということ。

 

最近はじめた「冷えとりの会」という活動
同世代の女の子たちと、「冷えとり」をたのしんでやっています。

 

“たのしんで”が、ポイント。

 

高いくつしたが買えなくても、まずはくつした重ね履きしてみるとか、

ムリせず、できる範囲内で◎

 

冷えとり会のメンバー可愛ちゃん(本名)にお誘いいただき、

冷えとり会言い出しっぺのともちゃんと3人で神田まで「お灸」を習いに行ってきました!

 

IMG_6120

 

予想以上にポップな場所に、まず、びっくり(笑)

「冷え」のタイプを、心理テストのようなものを使ってチェックします!

 

1507728_1402072373368587_1968202373_n

 

私は、「女性ホルモン不安定タイプ」

う〜ん…自覚、、、ありま〜す。。。という感じ。

 

ともちゃんと可愛ちゃんは、「精神不安定タイプ」と判定(?)が出て、

爆笑。(そのときの写真が上のやつ。笑)

 

 

 

1464715_568805593198576_1914738787_n

お灸してもらいながら、写真撮ったり、若者っぽい、私たち。笑

 

 

1468588_568805496531919_136222884_n

 

私はお灸初体験ではなく、たまぁに台座灸をすることはあるのですが、

この写真にある、「棒灸」は、初体験。

あったかくて、気持ちよい〜〜〜。

1471347_568805519865250_1291509342_n

 

↑ほんとうに、“棒”

 

1509448_568768176535651_1685119277_o

マニアックな模型で、ツボを教えていただき、ツボを意識してお灸をしました。

 

こないだの【ぱぱとままになるまえに】で、

『女性が足首を冷やしちゃいけないのは、何で?』と参加者の人から質問が出て、

 

産婦人科医の先生によると、

『冷やすのはそもそも「良い」とは言い切れない。

けれど、足首を冷やしてしまったから、どうのこうのというのは、ハッキリした理由はなく、

しいて言うなら、足首にある太い血管が子宮の近くまでつながっているから?』

という話になった。

 

個人的には、(じゃぁ、何であんなに助産院の人たちは、“足首を冷やさないで。”と伝えるのだろう、、、?)
という謎が残った。

 

よく聞くのは、“子宮とかに関係するツボが足首の周りにあるから”っていうことなんだけど、

でも、じゃぁ、そもそも、ツボって、何?!

と思った(笑)

なので、その疑問をお灸を教えてくれた人に聞いてみた。

『ツボは、経絡(気や血が流れる場所)の中のポイントという感じ。

お灸の歴史は長いけれど、未だに科学的に証明できたりしきれないんだよね。』

とのこと。

このとき、疑問が完全に晴れてたわけではないけど、

“西洋医学と東洋医学は異なる。”という事実を改めて知って、腑に落ちた。

「何で違うのよー」という疑問はひとまず置いておいておくことにした(笑)

 

異なる2つの“医学”があるということを認知しといて、
私は、その2つの“医学”をバランスよく利用していきたいな、と思った。

選択するのは、自分だから。
そこに、『自由』があるからね。

1475956_624153910979388_673924175_n

 

帰りに小腹が減ったので、たい焼きを食べる…おいしかったーーー♡

初めて(?)かもしれない神田の町並みがシブくて、またお散歩してみたいな〜と思った。

 

1488189_624153817646064_1791508892_n

お灸を教えてもらった場所にあった、オレンジページのこの雑誌が気になりすぎています…ほしい。

 

ひろみ