お問い合わせ
【活動報告:2】ぱぱとままになるまえに2回目おわり♡

 
ぱぱとままになるまえに
通称、“ぱぱまま”の2回目が無事に、行われました:)
 
男の子:7人
女の子:15人の
合計22人でおんなじ時間を過ごしました。
 
1回目のぱぱままに参加して、また来てくれた人もいて、
こうやって顔を合わせ続けられることがとってもうれしかったです。
 
参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました◎
 
 
今回は池袋にあるDining DJ Cafe とこなつ家というおしゃれなbarでの開催でした☆

ゆったりと、ソファーに座りながら妊婦さんのお話を聞きました。
 
今回お話してくれた妊婦さんは、会場のとこなつ家の店長のヤスさんの奥さまのあっこさん。
8月に産まれる命をおなかに宿し、2歳の女の子とともにご協力いただきました。
 
ありがとうございました◎

娘ちゃんは人見知りをまったくしなくって、大人はみんな癒されちゃいました♡

今回は、
①呼ばれたい名前 ②普段していること
③今の気分 ④今日のお気に入り♡
この4点を交えて自己紹介をしてもらいました。

はじめまして同士の人も多かったので、みんな、少し緊張していたように感じました。
 
 
 
そして、さっそくあっこさんの紹介をして、あっこさんにお話をしてもらいました。

事前に参加者のみんなからもらっていた質問に答えていただいたり、
1人目を娘ちゃんを産んだときの気持ちや体験と、
今2人目ができたときの気持ち、あっこさんの今までの人生のお話などをしていただきました。
 
ぱぱままにくる前に、おなかの中の子のためのお洋服を買っていたとのことで、
そのお洋服を見せてもらったりもしました。

「こんなに小さいんだ~!」と、みんなびっくり。
この小さなかわいい洋服をきている子に早く会いたくなっちゃいました♡
 
 
 
あっこさんにお話していただいた後には、
5つのグループに分かれて、ワールドカフェという話し合いの手法を使って、
みんなに考え、アウトプットしてもらいました。
 
 
テーマは
 【ぱぱとままになるまえに、今、大切にしたいことは何ですか?】

まだ、ぱぱとままになっていない私たちが、‘今’何を大切にしたいのか?
 
何でそれを大切にしたいと思ったのか?

今までの自分、これからの自分
 
いっしょのグループのメンバーと
シェアしながら、向き合いながら。
 
みんな真剣に考えました。

今回のワールドカフェでよかったなぁと、私が感じたことは
将来の自分が、ぱぱとままになるまえに‘大切にしたいこと’に目を向けた結果、
自分がぱぱとままに‘大切にしてもらっていたこと’に目が向いて、
終わった後、ことばでは表しきれない、あったかい気持ちになれたこと。
 
 
また、今回のテーマが、それぞれの価値観の出やすいものだったので、
もやもやしたり、正反対の意見もあったりしたけれど、
 
だからこそ、いろんな気持ちの足し算や引き算、掛け算が行われて、
みんながいることがとっても愛おしくなりました。
 
ほんとにほんとにありがとうございました◎
ワールドカフェが終わったら、みんなで感想のシェアをして、
 
 
そのままとこなつ家で2次会!

おいしいドリンクと、

とこなつ家自慢のタイカレー!
 
みんなで食べながら、飲みながら、お話をしました。
 
そして、話してるうちに新しいイベントも立ち上げることが決まったりして、
これからの“ぱぱまま”もますます楽しみになった1日でした☆

来てくれたみなさん、
そしていっしょに動いてくれたスタッフのみんな、
ありがとうございました♡
 
 
これからもよろしくおねがいします:)
 

ひろみ