お問い合わせ
ぱぱままの2011年度

 
年度ごとに活動をまとめているシリーズ。
2011年度版です。
 
3回の「ぱぱとままになるまえに」と、
2回「mamaになるまえに」という、女性限定のイベント、
そしてnew企画の「助産師さんと行く♡助産院ツアー」を1回行いました。
 
 
mamaに〜…のほうは、振り返ってみると、だいぶ“自然派”なイベントでしたね〜(^^;)反省です…。
今はそこから脱却できて、もうちょっと“ふつう”に取り組みたいと思っているので、
成長した…ということにさせてください(苦笑)
 
 
「ぱぱとままになるまえに」は、妊婦さんの話を聞くのもおもしろいし、
聞いたあとのみんなの反応もおもしろいし、
ワークショップのやり方をいろいろと試行錯誤しているのもおもしろくって、
とにかく、あーだこーだと相棒のまーぼーと共に話し合っては実践し、
というのを繰り返し行っていました(^^)
 
“たのしい感じ”が伝わったのか、
興味をもってくれる友だちも多くなってきたのを感じ、
少しずつ、“友だちの友だち”が参加しにきてくれたりと、
広がりをみせてきた年度でもありました。
 
今でもぱぱままの大事な取り組みの一つ、
助産院ツアーをはじめて行ったのも、2011年度からでした。
(けっこう初期の段階で、第1回目をやっていたのネ、と振り返ってみたからこそわかりました…。)
 
 
 
2011年度は、
男性:16名
女性:76名
子ども:8名
の参加がありました☆
(各活動の累計、活動全体の総計は、記事の最後に載せてあります。)
 
 
 
2011.06.19
2回目の「ぱぱとままになるまえに」

▼告知ページ
【イベント情報】2019年6月19日ぱぱとままになるまえに〜まだ、ぱぱとままになっていない“今”だからこそ。〜
▼活動報告
ぱぱとままになるまえに2回目おわり♡
参加者数
男性7名/女性8名/子ども2人
場所
東京都豊島区(Dining DJ Cafe とこなつ家)
ワールドカフェのテーマ
ぱぱとままになるまえに、今、大切にしたいことは何ですか?
 
 
 
 
2011.07.30
new企画「mamaになるまえに〜Happyは、作れる!!!〜」

▼告知ページ
【イベント情報】2011年7月30日mamaになるまえに〜Happyは、作れる!!!〜
▼活動報告
Happyは…作れた♡
参加者数
女性13名/子ども1人
場所
東京都北区(まれびとハウス)
 
 
 
 
2011.10.22
3回目の「ぱぱとままになるまえに」

▼告知ページ
【イベント情報】2011年10月22日ぱぱとままになるまえに
▼活動報告
いつも、向き合っている人。
参加者数
男性5名/女性15名/子ども1人
場所
東京都世田谷区(ワールド カフェ&バー INSTEP LIGHT)
ワールドカフェのテーマ
いいママって?いいパパって?
 
 
 
 
2011.12.04
2回目の「mamaになるまえに〜これからの、女の子。〜」

▼告知ページ
【イベント情報】mamaになるまえに〜これからの、女の子。〜
▼活動報告
女の子ってやつは、厄介だけども。
参加者数
女性17名/子ども2人
 
場所
東京都世田谷区(ワールド カフェ&バー INSTEP LIGHT)
 
 
 
 
2012.02.18
4回目の「ぱぱとままになるまえに」

▼告知ページ
【イベント情報】ぱぱとままになるまえに〜1歳になりました。これからもよろしくね、編。〜
▼活動報告
目を見て、名前を呼べることのきせき。
参加者数
男性3名/女性11名/子ども3人
場所
東京都豊島区(Dining DJ Cafe とこなつ家)
ワールドカフェのテーマ
もし、今、子どもができたら、あなたはどうしますか。
 
 
 
 
 
2012.03.28
new企画「助産師さんと行く♡助産院ツアー!」

▼告知ページ
【イベント情報】助産師さんと行く♡助産院ツアー!
▼活動報告
はじめて「助産院」に行ってきた…!
参加者数
男性1名/女性4名
場所
東京都世田谷区区(アクア・バースハウス)
 
 
 
 
 
2010年度からの累計
ぱぱとままになるまえに
男性:22名
女性:50名
子ども:7名
(2011年度は、3回開催)
 
 
mamaになるまえに
女性:30名
子ども:3名
(2011年度から開始。2回開催)
 
 
助産師さんと行く♡助産院ツアー!
男性:1名
女性:4名
(2011年度から開始。1回開催)
 
2010年度からの総計
男性:23名
女性:84名
子ども:10名
 
 
 

ひろみ