お問い合わせ
【イベント情報】8回目の「ぱぱとままになるまえに」

 
『自然』と聞いて、何を思い浮かべますか?
 
森や空、草花が自然でしょうか?
 
あなた自身が『自然体でいること』を思い浮かべた人もいるでしょうか。
 
 
恋愛ではたまに、‘自然消滅’なんて言ったりもします。笑
“まるで自然に近い”食べ物も、よく目にしたりします。
 
11月3日の【ぱぱとままになるまえに】

テーマは、自然分娩。
トウキョウにある松ヶ丘助産院で出産予定の妊婦さん(生駒さやさかん)にお話を聞きます。
 
トウキョウを含めた都心部に住んでいる私たちは、
普段の暮らしの中で自然をよく求めているのだと思います。
 
観葉植物を買ったり、
たまに、携帯電話で空の写真を撮ってみたり。
近くの山に気軽に登ってみたり。
 
本来、そこにあるはずの‘自然’を、わざわざ手に入れ直すために、お金や時間を使っています。
田舎のおじちゃんからしたら、
『何してるだー!』と、いう感じです。
 
また、昨年の震災では、多くの人が“自然には勝てない。”
そんなことを感じた人もいるだろうと思います、
 
私たちの身近に溢れる、手に取りやすい自然から、
到底手を入れることのできない自然まで。
 
それぞれの関心の巡る自然があると思いますが、
自然に命を産むことに、まさに命を懸けて、選択し、そこへ向かっている妊婦さんにお話を聞く会です。
 
自然でいること、自然とともに歩むこと、
これから先のわたしたちとの自然について。
 
妊婦さんにお話を伺い、聞きたいことは質問したり。
さらに集まった人たちみんなで、『これを掘り下げていってみたいよね。』という問いがあれば、
それをみんなで取り扱いながら。
聞く・話す・感じることを混ぜながら進める
 
いつもの通り、長いようであっという間の5時間です。
 
【今回お話してくださる妊婦さんからの自己紹介】
生駒さやかさん(38歳)
 
初めてのお産です。
私は12年前に結婚し、『結婚したら赤ちゃんはできるもの』だと思っていたのですが、なかなかできませんでした。
兄弟も4人いて、結婚している兄と妹には子供が3人づついます。
まわりもみんな子どもがいるので、子供ができないことが不思議で、
『子供ができない人生になるのか。それには何か意味があるのか?』等といろいろ悩みました。
 
2年前に1度流産したことがきかっけで、もしかしたら、妊娠できるかもと思ったら、とても欲しくなりました。
そして、もしできればと、不妊治療をしたらすぐにできて本当に嬉しい。
 
今妊娠6か月でもうすぐ7か月になります。11月3日は8か月になります。
こうしておなかの中で順調に育ってくれていて、嬉しさをかみしめています。
 
 
 
 
***
【ぱぱとままになるまえに】では、結婚・妊娠・出産ができるけれど、
‘まだ’していない世代のみんなで集まって、妊婦さんにお話を聞き、
自分が産まれてきたときのこと、人生のこと、
いつか家族ができた日のこと、親になるときのことを
みんなで見つめる会です。
 
愛する人との子どもがおなかの中にいること。ともに、育てること。
それはとってもしあわせなこと。
まだ、ぱぱとままになっていない‘今’だからこそ、みんなでちゃんと考え、感じてみたい。
 
パパになること。ママになること。
 
———————————-
 
○●こんな方におすすめです●○
 
助産院について気になっている人
子どもがすきな人
家族、親になること、が気になる人。
結婚・妊娠・出産についていろいろ知りたい人
なんか、人と話したい人
いろんな人と出逢いたい人
パパとママにはなっちゃったけど、「行きたい!」と思っちゃった人。笑
なんか、ぴん!ときた人。笑
 
日時
11月3日(土)‘いいお産の日’にちなんでます。笑
13:00~18:00  13:00 会場があきます。
 
※会は、13:20に始まりますが、名札を書いていただいたり、
他の参加者の方とお話する時間として、
この20分間を設けていますので、13:20より、少し早めに到着することをオススメします。
 
前半は、妊婦さんのお話を聞き、後半は『ワールドカフェ』という対話の手法を使って、
みんなであるテーマを持って、お話をします。
 
18:00 おしまい
(もし、お時間のある方は、そのあといっしょにごはんを食べても楽しいかな、と思っています。)
 
※当日は、流れとみんなでいる雰囲気をたいせつにしたいので、基本的に、はじめから、終わりまでいてくれるとうれしいです。もし、ちょっと遅れる人や、早く帰る場合にはひとこと相談してもらえると助かります。
 
場所
がんばれ!子ども村
住所:〒171-0032
東京都豊島区雑司ヶ谷3-12-9
HP:http://kodomomura.com/access.html
(ここで各駅からの写真つきの地図が見れます。)
アクセス:JR、東京メトロ、西武池袋線、東武東上線、池袋駅徒歩10分
東京メトロ雑司が谷駅 1番出口/ 都電荒川線鬼子母神前駅 徒歩7分
都電荒川線雑司が谷駅 徒歩10分    
 
お申し込み方法
papa.mama.narumaeni@gmail.com に
・名前 ・メールアドレス  を記入して送ってください。
 
定員
20名
 
参加費
2000円
*参加費は事前振込とさせていただきます。
 
申込まれた方には、振込先・期限などの情報を別途お送りします。
振込の確認をもって、お申込み手続きの完了となります。あらかじめご了承ください。
 
 
 
【任意団体:ぱぱとままになるまえに】
ぱぱとままになるまえには、
これまでの自分のこと、今の自分のこと、そして、これから家族をつくっていくであろう自分のことについて、
“ぱぱとままになるまえ”の世代のみんなで集まって、いろんな切り口から感じたり、考えたりするきっかけを提供する団体です。
 
▼前回の【ぱぱとままになるまえに】の様子
http://papamama.cc/blog/277
一人で参加するかたも多い場なので、安心してお越し下さい。
“ぱぱとままになるまえ”のみなさまとお会いできるのをたのしみにしております。
 
 

ひろみ